「少し遅れます」
この言葉をどなたも使った事があると思います。
私も使います。
この「少し」って、私の場合は五分以内に使います。
10分近く遅れる時は10分と、分数を言います。
と、いうか、そんなに遅れた事有りません。
「待ち合わせ時刻」なのだから。


その方がお茶に誘って下さったのは前日。
お互いに休みだと話してから。
彼は隣県在住。
家同士はそんなに離れていません。
車で30分かからないくらい。
指定場所は、私の暮らす市から1時間ほどのところ…渋滞もあります。

お茶如きでそんなに遠くまで、高速使っていくのは面倒…

と、思ってしまい、
「私の暮らす市から、ちょっと遠いのですが…」
と言うと、さらに遠いところを提案され、

「この人バカなのかな?」

と、気が遠くなり、もう一度プロフィールを確認して、お互いの真ん中辺り、駐車場完備のデートスポットを提案しました。

待ち合わせは15時。
彼からの指定です。

駐車場が混む事もあるので、早めに出た私は15分前に着きました。

14時55分
「少し遅れます」

と、連絡あり。

「大丈夫ですよ👌ごゆっくり」

と、返信し、私は好きなお店で家具を見ていました。
もう少しゆっくり見られそうだと、全然楽しく待っていましたが、少し遅れると言っても、五分ほどかと思い、15時には待ち合わせ場所へ。

15時10分。
全然来ない。
連絡もない。
待ち合わせ場所は日当たりが良く、焼けてしまいそうに暑かった。

「タリーズの側で待ちます」
と、送り、待つ場所を移動しました。

15時20分。
「今、駐車場に着きました」

と、メッセージが来ました。
「はい、お待ちしてます」
と、返信。

そこから、ちっとも来られない。
15時30分を過ぎた頃から、もう来られてるのかと、待ち合わせ場所の辺りをくる〜っと回ってみます。
それらしき方はおられません。
15時40分になると、そんなにかかるとは思えず、

私を見て、すっぽかされたのではないか?

との考えが、頭をチラリ。
多分置き去り事件が無ければ、もう少し待って居られたかも。
ちょっと被害妄想はいったのかな?

15時45分。
「もう着いておられますか?」
「ひょっとして、すっぽかされてます?」

と、立て続けに送るも返信無し。

あー、やられたんだ。
顔見て気に入られず、声もかけずに帰ったんだ!

と、怒りが湧き、帰りました。
待ち合わせ場所から、駐車場まで、サッサと帰り、事前精算機の前で携帯を確認するも、返信無し。
本当にもう、帰ろう。
駐車場代を清算し、もう一度携帯を確認。

15時49分
「着きましたよ」

!?もうお金払っちゃった。
この方とはLINEを交換してなくて、少しメッセージのやり取りにタイムラグがあるみたい。
それでも待ち合わせ場所から駐車場まで五分しか、かかっていません。

戻る気にはなれなかった。

私が帰ってから、

行ったら居なかった

と言う気なのではないか?
と、さらに疑心暗鬼に、ちょっと怒りで被害妄想に拍車がかかってたのかも。

婚活サイト歴、一年以上で、初めてすっぽかしてしまいました。

それでも、1時間待ったんだから、悪いのは私では無いはず。

彼が遅れたのは『少し』じゃ無いですよね💦