心身鍛錬法 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 
脳トレだの認知症予防だのありますが、ほとんど有効性が無いのは証明されつつあるようで、実は運動が認知症予防になどと言われて久しかったりします。
ですが、どういう運動が?というのはまだ結論は出ていないようです。
 
そして、筋トレと言いますと私は明らかに筋肉を付け筋力を上げるものでなければならないと思ってますが、病院の筋力訓練でそうなる人はほぼいないわけで、どういう運動が本当に筋力増強するかをまだ暗中模索している状況に思えます。
 
で、昔から聖賢たちは、知行合一、教業一致、心身統一、文武両道などと、頭で学んだ通りに体で表現することの重要性を唱えています。頭だけ体だけ別々にやるべきじゃないってことです。
 
良いのは分かってるんやけどねなどと、善い行いも正しい行いも何もやらない易きに流れる人は、心身ともに弱るしか無いわけです。
 
なので、スポーツでゲームの中で自分のパフォーマンス向上のために生涯スポーツとして考えてやり続けるのも良いですが、やはりスポーツは若者に負けるようになったりするわけで、筋力はいくつになっても向上できると言われているわけですから、いかに自分の筋力をレベルアップし続けるかを考えながら筋トレをやり続けるのは、身体だけではなく精神の鍛錬としても大きいと思ってるんです。
 
筋トレとは自分の体に最高強度の運動を課すわけで、良いトレーニングをしようと思うと毎回ゾーンに入るとかフロウ状態とかknow nothing stateとか言われる集中した状態になるのが理想で、私はいわゆる気のコントロールみたいなことも毎回意識してやるようにして筋トレしていますし、これこそ心身鍛錬だと思っているわけです。
 
なので、ボケたくなかったら、より自分をレベルアップしたかったら、頭を使って体を鍛えることだと思いますね。
唯物主義的に薬物を考えたりするんじゃなくね。
ま、私がそのうちボケるか知りませんが。