知識マニア | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

知識マニアのような人が現代社会は多い。

そういう人は高学歴だったりする。

 

で、例えばこういう病気を治療するにはどうしたら良いんですか?って聞かれると、こんな方法やあんな方法やいろいろな方法があってエビデンスがどうのこうのとか。

筋トレでもそうです。こんな方法やあんな方法やいろんな方法があってエビデンスがどうのこうの。

 

こういう人って知識マニアなだけで、自分で考える能力が無いんだろうなって思ってしまうんですよね。

もしくは、自分の経験が少なすぎて参照する深い体験が無いんでしょうね。

 

逆に言えばこういう人は騙しやすい。

全て知識だけで自分で考え体験して確信した見識が無いわけだから、実はこんな別の方法があって、こんな論文があるんですよとか見せると、ああ、そうなんだって最新の知識が正しいって思いがちなんじゃないかなと。

 

ある意味知識ゼロでそこから体験だけで練り上げた見識、胆識を持っていたら、こんな方法やあんな方法もありますよって言われてエビデンスありますよって論文見せられても、あ、それ効率悪いから、あ、それ意味ないからって、すぐ分かっちゃうんですよね。

もちろん、参考にできる知識エビデンスもゼロでは無いでしょうけど、結局変な知識をいっぱい入れている博識な人よりこの世の理が理解できている人になれると思うんですよね。

本来、そういう人が言い残した話をまとめたものが科学だったのでは無いでしょうか。

 

AI時代になったら、そういう自分で考えていろいろ経験して、自分で何がこの世の正解か理解している人が、知識が豊富な人より必要な時代になってくると思いますよ。

しかし、学校教育っていつまでこんな知識の詰め込みやるんですかね。