2005年9月15日 中日-横浜 18回戦 ナゴヤドーム

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

横浜

0

0

0

0

0

1

2

0

3

6

11

0

中日

2

0

0

0

0

0

1

0

0

3

8

1

観衆:25700人

本塁打:7回裏 福留 1点(加藤)

山井5 1/3→鈴木2/3→高橋聡1/3→平井1 2/3→●岩瀬1

今日は両親が東京に戻るので名古屋駅までお見送り。と言っても「重い荷物コロがして地下鉄に乗るのか~?」と言うのでタクシーで名駅へ。お土産を買ってから地下街で名古屋名物の「モーニング」を頂く。おやじはまたしてもド甘い「小倉トースト」を注文。見てるだけで胸焼けしそうだったので、「食べる?」と言われたが当然お断り。その後、新幹線の改札口で両親とは別れて買い物。「あんまりさぁ、買わないようにしなきゃな~」と言っておきながらとにかく買う買う!欲しかったドラゴンズブルー?のエアフォース1を購入。¥9450はお買い得だったな。ランチは名古屋の超有名うどん屋、山本屋総本店で激熱の味噌煮込みうどんを食す。去年学会で来たときに食べた味そのままでおいしかった。その後はホテルで一休みしてナゴドへ。今日負けたらホントのホントに終戦・・・、気合いが入る。昨日に続いて外野席で観戦。しかし先発山井のコールでやる気がなくなる・・・。案の定、先行したが6回途中で交代。その後、聡文が簡単に勝ち越しされる最悪の展開。それでもすぐに孝介がホームランを打って同点にする!9回、同点の場面で「負けられない!」と言うベンチの意思表示か、岩瀬が登板。しかしこれが裏目に・・・。何だかんだで2死満塁とされて、種田にライト線へポテっと落ちる3点タイムリーを喰らう。まさに「最悪の展開」に。岩瀬までつぎ込んでの負けはショックが大きい。これでホントに終戦だ。トボトボと地下鉄の駅まで歩く。口に出るのはグチばかり・・・。ま、どちらにせよ最後の最後まで自分の目で見れたので残念だけど気持ち的には納得。名古屋最後の夜食はなぜか「喜多方ラーメン」で締め!これがなかなかイケる。万博のヤバいラーメンの味とは比べものにならない。結局、食べてばかりの中部遠征だった。