vh-ppd

2005年8月26日 中日-広島 15回戦 ナゴヤドーム

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

広島

0

3

0

0

0

0

0

2

1

6

12

1

中日

0

0

0

0

0

4

4

0

x

8

14

0

観衆:25700人

マルティネス3 0/3→鈴木2→○山井1→平井1→高橋聡1→S岩瀬1

今シーズン初のナゴド遠征! しかしいきなり意外な展開に・・・。前日入りするつもりが台風接近で東名の海沿いが通行止め。台風の進路から見ても明朝出発でも通行止めが回避される見込みがないと判断して中央道で行くことを決意。家を出た直後は良かったけど相模湖までの山道がとにかくヤバかった。まさに暴風雨!木々が散乱してるし水たまりは至る所にありで、やっとの思いで何とかインターへついて、0時過ぎ中央道に乗る。中央道は普段走らないのでよく分からないが、何となく交通量が多いような気がする。加えて山道続くので加速もままならない。ほとんど100キロくらいでタラタラ走るハメに。3時を過ぎて疲れがピークになりそうなときに恵那山トンネル通過後、意味不明の大渋滞・・・。気合い入れて小牧まで行くつもりが断念・・・。恵那のパーキングでラーメンセットを食べて仮眠。起きたら8時、外は快晴で暑い。とりあえず岐阜まで走る。到着後、何人かのマニアがいるが飛ぶ気配ナシ。って言うかハンガーが閉じたまま。月末の週末なので仕方ないが晴れているんだからファーストくらいあってもイイのにぃ~、とボヤきながら小牧に転戦。しかし、飛ばない岐阜は寂しい。マックで昼飯Getしているとファントムらしき轟音が。どうやらキャッスルはあるみたいだ。名古屋の友人からも「BIZ飛来」の電話が入り、急いでGPへ。途中で友人と合流して撮影。何とか獲物Getしてナゴドへ。実は二人ともナゴド外野は初。しかも応援団近くの席で、一応気合いが入る。試合はマルが早々にノックアウトされてしまい、相手がエース黒田と言うこともあって負けゲーム的な雰囲気。しかし次に出てきた鈴木と山井がビシっと占めて6・7回と連続でビックイニングをつくり、最後は岩瀬がいつものように締めてゲームセット。今夜も逆転勝ちでした。今月中旬はビミョーな戦いが続いていたのでこれで勢いに乗れば・・・、と思いますが? 帰りはいつものように下道で岡崎まで走る。途中、今回楽しみにしていたラーメン横綱で夜食を食べる。毎回思うけどここのラーメンはうまい!青ネギ大盛りにしてニンニクミソをかけて食べる。いや~オイシイ。岡崎からはこれまたいつものようにノンストップで秦野中井まで爆走。3時過ぎに帰宅。