今日は早朝から出撃。まずは丘珠。今回はココがハイライト! カラフルなDASH8を撮るために北海道へ来たようなものですので(^^;) デッキに着くと羽田ベースの『つばき』以外の4機がエプロンに並んでいました。1時間弱で4機とも無事出発。昨日とは打って変わって完全に快晴のためデッキからはアングルによってはド逆光になりましたが、まぁヨシ!としましょう。その後、千歳へ移動。丘珠の近くに高速の伏古インターがあるので移動は便利。40分くらいで千歳へ到着。今日のR/Wは19Usedらしい。エンドでポイントを探していると、千歳名物の「テクラン機」エバーグリーンがアプローチ。正直言ってエバーグリーンは珍しくもないのだけど、外来機なので一応撮ることに。ビジュアルリクエストで進入したせいか?ファイナルでも機首がまっすぐ向いてない。ヲィヲィ・・・大丈夫か~。案の定こちらに腹を見せ、フラフラしながらランディング。その後、コンチのウイングレット付き737-800が降りたところで01にランチェン。めぼしいネタもないので自衛隊側へ移動。しかし演習後だし、月末だしローカルフライトはすでに終わっている様子。結局14時くらいまで動きナシ。仕方ないのでデッキで暇つぶししていると、またまたランチェンで19に。さっき降りたエバーグリーンがヨロヨロと動きだし、露西亜機並に煙り(→黒煙ではなかったですが)を吐き出しながら豪快に離陸。上がりを撮り終わるとラジオから「ハーケン13・・・」と。慌ててデッキから駐車場へ走り、18側のポイントへ移動。着いてすぐオーバーヘッド、何とか間に合った。ローカルフライトはなかったはずなので、おそらくクロカン帰りだろう? とりあえずトンガリモノも押さえられたので満足! 帰りのフリートは久しぶりの777-300。今日もエアコンのインバーターのような軽~いエンジン音でさっさと離陸。例によっていつの間にか記憶がなくなり、気づいたらファイナルアプローチ。いつもは景色の良い右側をリクエストするのだけど今日は忘れてしまって左側。案の定、何にも見えず。今日は16Lだったので右側なら幕張→TDL→お台場が見れてキレイだったのになー。ってな感じで珍しくミリ系がほとんどない遠征でした。