今年最後の遠征は久しぶりの千歳! ここのところ遠征と言えば南方面だったので北の方は随分行ってない。一昨年三沢へ行ったのが最後、千歳は3年ぶり。今回は仕事の関係で日程がなかなか決まらず、10日前にようやくツアーを決めた。と言ってもいつものANA系のツアー会社でサクッと予約。さすがにこの時期のツアーは格安、1泊2日ANA便&札幌プリンスホテル&レンタカー付きで¥30000!これはオフシーズンとは言えかなりお得♪今回は純粋に『休暇』を楽しみたかったのでホテルも指定買いでした(^^;) 初日はいつものSunパーキングにクルマを預けて送迎高速バス()で空港へ。余裕を持っていたはずが、例によって遠征前のNエリア&外周チェックしていたら結構ギリだった。本日のフリートは747-400D。早起きしたせいか席に座ったらすぐに居眠り。気づいたらすでに降下開始、雲が厚くて揺れる。どうやら千歳は曇り→雪予報のようだ、当然テンションが下がる。まずはデッキに上がってみるがやはりチョー寒い。気温は2度!そりゃ寒いワケだ。防寒対策はしてきたがそれにしても寒い。ブルブルしながら来た機体を適当に撮る。そのうち小雪がチラチラ落ちてきて、アッという間に大雪に・・・。とても撮影どころではない本降りになってきたので、撮影を諦めレンタカーで札幌市内へ移動。北広島を過ぎた辺りで今度は急に晴れだしたので急遽丘珠へ行くことにする。15:30ころ到着。ところがこちらの日没はやたらと早く、目的のDASH8のタキシーアウトを撮る頃には真っ暗。結局ほとんど夜撮状態。もちろんワタクシはポジ派ですから、ちゃんと止まっているかはビミョー・・・。はぁーデジが欲しい。17時過ぎに丘珠を後にしてホテルへ。プリンスホテルは一応有名ホテルだけあってなかなかのもの。温泉大浴場(→有料¥400也)なんかもあって快適に過ごせました。明日も早いので23時には消灯。