今日はザスパについて・・・。まずは現在(第36節終了時点)のJ2の成績です。

1位 京都 78点24勝6分6敗
2位 福岡 64点17勝13分6敗
3位 山形 54点13勝15分8敗
4位 仙台 53点15勝8分13敗
5位 甲府 53点14勝11分11敗
6位 札幌 51点14勝9分13敗
7位 鳥栖 48点13勝9分14敗
8位 湘南 43点10勝13分13敗
9位 徳島 41点9勝14分13敗
10位 水戸 39点9勝12分15敗
11位横浜FC 36点7勝15分14敗
12位 草津 22点5勝7分24敗

となってますね。今シーズンはパープルサンガとアビスパが間違いなく昇格でしょうね。3位グループはサガンまでがギリギリ圏内かな。ワタクシの地元チーム、ベルマーレは厳しいですな~。で、ザスパですが・・・、ダントツの最下位!に沈んでいます。原因は色々ですが、とにかく決定力不足が凄すぎる。今年はLIVEで3試合、スカパーで10試合くらい観戦しましたが、とにかく決定力不足です! 「そこ外すぅ~~?」って何度ツッコんだことか・・・。これが多少改善されれば11位の横浜FCとの差も縮まると思うんですケドね。戦術など難しい話はもっとお詳しい方にお任せするとして、ザスパが強くなるにはまだまだ問題が山積なんです。クラブが強くなれば解決する問題もありますが、ワタクシが思う今一番の問題は集客力と借金です。J2下位常連クラブはどこも同じ問題を抱えていますが、ザスパも深刻です・・・。地元ローカルやスカパーでもTV中継もあり、地元メディアからの取り上げも・スポンサーもそこそこあるのですけど、スタジアムに客が来ない! 最近のホームゲーム、平日のナイター+雨+成績不振+@、悪条件が重なったとは言え、公式観衆発表が1344人ですよ・・・。ヤバくないですか?コレ。ちなみに今シーズンのJ2最低観衆数ゲームです。これでは赤字まっしぐら間違いナシです。ついにJリーグから5千万もの大金を借り入れてしまうし・・・。ちなみに返済不可能となった場合、最悪除名とのこと。どうしたら良いのか。とにかくクラブの体力を強くすること。もの凄くアバウトな表現ですが、「体力」って経済的な事だけではなくて、選手の「やる気」だとか、スタジアムのサービスとか、とにかく努力する(していると言う)姿勢が大切ではないかと。こういう姿勢を見せてくれればファンはホームゲームに「また来たい」と思うだろうし、休みが重なったらアウェイゲームにも「行ってみるか!」となるだろうし。そう言う姿勢がないとは言えないけど、もっともっと頑張って欲しいな。