業者決定! | 新居と家族ときなこの話

業者決定!

こんばんは。


続きです。


サイクルポートが追加で欲しくなり、


Dガーデンに聞いてみました。


すると、最も安く施工しても、7~8万円は掛かるとのことでした。


確かに。最も安い、三協アルミの「カムフィNEX」で


定価12万6800円。問屋かメーカーからの入り値が


定価の45%として、57060円。それに工賃をいれると、


確かに最低でも7、8万円は必要でしょう。


必要なものとはいえ、ツライ・・・。


更に、設置場所も悩みです。

庭の緑のところは芝であり、庭として必要なスペースです。


その中にサイクルポートを設置すると、とたんに狭苦しくなりそうです。


そこを犠牲にしたくないのであれば、どこに設置するか・・・?


しばらく悩んで出した答えは、駐車場に設置することでした


新居と家族ときなこの話


玄関脇に設置して、使い勝手を良くすることも考えましたが、


せっかくの庭スペースが相当量犠牲になってしまうことから、


それは諦めました。


ちょっと離れてはいますが、景観を崩す可能性の低い、


駐車場の左下に設置することに決めました。


そして、肝心の価格ですが・・・。


また数日経ったのち、僕はまたDガーデンに電話しました。


「あの、言うだけ言わせていただいていいでしょうか?」


「はい、なんでしょうか」


「サイクルポート込みで、65万円の税込にしていただけませんか?」


「・・・ちょっと・・・それはー・・・」


「図々しいお願いで申し訳ありません。実は他の業者さんも頑張って値段を出して来ているんですが、うちの奥さんも僕も御社のプランが気に入っているんです。もしその値段で収めて頂けたら、もう決めます。」


「解りました・・・。それでは、上のものと相談しますので、ちょっとお時間を下さい」


「ご迷惑をお掛けします。ご承知頂けたらもう確定ですのでお願いします」


というようなやり取りで、Dガーデンと交渉しました。


でも恐らく、その条件を飲むだろうなーという予測はありました。


翌日、電話があり、


「お約束していただけますか?65万円の確定のお見積りをお持ちしますが、絶対に他の業者に見せないで下さい。」


「見せませんよ。もう決めるのに、見せる必要はないですから!」


見せちゃまずいなら、見積もり作らなくてもいいんじゃ?


まあ僕にとっては貰った方が後々問題がなくていいですが。


僕が値切るので、それ持って他の業者に駆け込むのも嫌だったのでしょう。


庭でそこまでしませんが。ヽ(;´Д`)ノ


という事で、めでたくすべて混みこみで以下の条件、


・重機掘削あり。全面防草シート


・フェンスとフェンス用門扉装着


・乱形ストーン、コンクリのエントランス


・サイクルポートあり


以上で、65万円で無事外構工事契約を終えたのでした。


で、施工が決まったので、企業名を出すところなんですが、


口止めされてますので、「Dガーデン」のままで行きます。


でも実は、これでも十分な利益は確保されているのかもしれません。


社員旅行のある会社ですから!


続く。