業者に頼もう | 新居と家族ときなこの話

業者に頼もう

こんばんは。


今朝の「今日のわんこSP」を見てたら、


岩手の被災された漁師さんの飼い犬の「タロウ」が出ていたんですが、


そのコがものすごく利口でかわいくて、


ちょっと朝から泣けてきてしまいました。


http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako



さて、外構の続き。


こないだの、5月の事でした。



地元の友人たちと集まって飲んでた時です。



その友人たちの中の一人が、エクステリアメーカーに勤めているのがいます。



その友人に聞いてみました。



「あのさあ、俺そろそろガイコウやろうと思ってるんだけど、お前に頼んだり出来るの?」

友人「いいよ。遂にやるんだ!?協力するよ。で、予算はいくら?」


「えーと、30万円」

友人「・・・そうか。なら、俺の家の隣に住んでる造園屋を紹介するよ。仲いいからさ、安くするように言っとくよ。」





僕は友人が、僕の予算を聞いた時点で、ちよっと困った表情をしてたのが解って、はずかしい気持ちになりました。

30万円は、確かに難しいかも・・・。



まあ、何はともあれ、どんな形であれ、見積り取りをまで進める事になりました。



僕はとにかく、もう自力でやるつもりもなかったのですが、業者に頼むにしても、とにかくお金をかけたくなかったのです。



もう、ローンを組むつもりもありません。家とのダブルローンなんてまっぴらです!



でも現金もそれほど出せません。



貯蓄がゼロではないですが、給料でお金が貯まらない状況で、これから金が掛かる子供の為にとっとかないとなりません。



でも確かに、不必要に広い庭を、30万円で済ます事は、現実的では無いようです・・・。



友人に、「具体的にはどうしたいの?」と聞かれ、



「エントランスは地面をタイルなんかで飾って、そこ以外は芝生でいいよ」


とりあえず、放置でない、格好がつく程度に手入れできれば


それでいい、位に思っていたのです。



そして数日後、その友人の隣人である造園屋さん「A造園」から連絡があり、見積りをとってもらう事になったのでした。


続く。









Android携帯からの投稿