1948年創業!明石の人たちのソウルフード「焼きそば・中華そば 江洋軒(コウヨウケン)」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【明石・ランチ4件目】

2024.4.17(水)訪問

場所は店名で検索して下さい。


明石の締めはやはりここ。


朝9時30分から空いてます。


昭和23年(1948)創業。

今年で76年目。

明石の人たちのソウルフードである。


店内は昭和レトロ?大正ロマン?

いつも思うのだが店内を見たら昔の国鉄(JR)の快速電車を思い出す、タバコ吸えた時代の。

そう思うのはもしかして鉄人だけ?ガォー!(笑)


さてさて、

メニュー(税込)は、

◎焼きそば 450円

◎中華そば 450円

◎わんたん 400円

◎わんたん麺 550円

以上!

清々しいと言うか、男前と言うか、簡単明瞭である、ガォー!(笑)


鉄人の食べ方は、まずは焼きそばと瓶ビール(中)。

締めに中華そばかわんたん麺。

店内を見てもこのパターンが多い。


しかーし!この日は予想もしなかった強者が登場!!

鉄人の前の席のおっちゃん。

1回目は王道の焼きそばと瓶ビール。

2回目は鉄板の中華そば。

はいはい、やはりかと思いきや、

なんと!

3回目中華そば!おかわり!!

おいおい、おっちゃんどんだけ食うねん、どんだけ好きやねん、ヒヒィ〜ン!(笑)

何回も行ってますがこのパターンは初めて見ました。

しかも鉄人とほぼ同時に入ってきて早々と完食して退店。

高校生でもこんなに早よ食べれんで。

特に競ったわけじゃないですが、なんとなく敗者になった気分の鉄人でした、ガォー!(笑)


さてさて気を取り直して、

鉄人のオーダーは、王道の焼きそばと瓶ビール。

●焼きそば 450円← 特徴的なソースが使われていて、濃厚でコクのある味わいが特徴◎ソースの甘さと酸味のバランスが絶妙で、一度食べるとやめられなくなる味です◎

太麺も特徴的でもちもちしてます。

チャーシューもちょろっと入ってて後はネギとシンプルな具材だが、ハマります♪

これは外せない、パォーン!(笑)


何年か前から中華そばではなく中華そばではなく、

●わんたん麺 550円にしてます。←醤油ベースでありながらも深いコクと旨味が広がります♪特に、独自のスープダレが加えられており、それが一杯の中華そばに深みと個性を与えています◎

他店とはひと味違う中華そばです◎


麺は焼きそばの麺とは違う中華麺。スープとの絡みも良く、一口食べるたびに麺の美味しさを実感できます◎


ぶるんとした皮のワンタン、中身はジューシー♪

たまりません、パォーン!(笑)


噛むたびに肉の旨味が口に広がるチャーシュー、シャキシャキのもやし、メンマとネギが脇を固めてます。

もうサイコー♪


ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また必ず行きます!



※ご注意

あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。


※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。

何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。



焼きそば・中華そば 江洋軒(コウヨウケン)

078-911-3765

兵庫県明石市桜町11-15


交通手段

JR・山陽電鉄 明石駅から国道2号線を渡り、徒歩約5分


営業時間

月・水・木・金

09:30 - 15:00

17:00 - 20:00

土・日・祝日

09:30 - 20:00


■ 定休日

火曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


席数

44席


全席禁煙


オープン日

1948年


備考

お持帰りは焼きそばのみ


#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#明石

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#明石グルメ

#明石ランチ

#食べログ

#Retty

#Google

#Instagram

#Twitter

#Threads

#焼きそば

#わんたん麺

#老舗

#ソウルフード

#明石ラーメン

#中華そば

#らーめん

#ラーメン

#ランチ

#兵庫食べ歩き

#明石食べ歩き

#明石観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊
































江洋軒焼きそば / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
昼総合点★★★★ 4.5