5月12日(日)『神戸ハーバーランドでRed Bull Flight Day 2024』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

観てみたい、ガォー!(笑)


『ぶっ飛んでるヤツらが、神戸の空にテイクオフ!

神戸ハーバーランド・高浜岸壁で「Red Bull Flight Day 2024」開催 神戸市』


神戸ハーバーランド(神戸市中央区)の高浜岸壁で、5月26日に「Red Bull Flight Day 2024」が開催されます。観覧無料。




詳しくはWEBで♪

https://kisspress.jp/articles/48797/?page=1



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【5月12日生 あなたの性格は】

 ひとりっ子や 年の離れた末っ子など、大事に育てられた人が多いようです。

 そのせいか明るくて おうような性格。

 愛情豊かで 子供や動物が好き。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

● 母の日

アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓にカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、母に日頃の感謝を込めて贈る。5月の第2日曜日がその日。


● こてっちゃんの日 

兵庫県西宮市に本社を置き、食肉などの加工販売で知られるエスフーズ株式会社が制定。同社の代表的商品のフライパンで炒めるだけでコクと旨味の牛モツが手軽に食べられる「こてっちゃん」を、さらに多くの人に食べてもらうのが目的。日付は5と1と2で「こ(5)て(1)つ(2)」の語呂合わせから。


●看護の日(ナイチンゲールデー )

厚生省(厚生労働省)健康政策局看護課・日本看護協会などが1991(平成3)年に制定しました。

 前年8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護のひと定めました。

 この日は、ナイチンゲールの誕生日です。


●国際看護師の日

国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

日本では「国際看護婦の日」と称していたが、2002年に看護婦の呼称が看護師に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。


●民生委員・児童委員の日

 全国民生委員児童委員連合会が1977(昭和52)年に制定。

 1917(大正6)年、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足しました。

 民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれます。

 また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっています。


●海上保安の日

 海上保安庁が1948(昭和23)年に、「開庁記念日」として制定。

 2000(平成12)年より「海上保安の日」に改称。

 1948(昭和23)年、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されました。

 アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足しました。


●アセロラの日

 沖縄県本部町が1999(平成11)年に制定。

 アセロラの初収穫の時期であることから。

 アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含んでいます。


●ザリガニの日

 1927(昭和2)年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれました。

 持ち込まれたのは20匹でしたが、逃げ出したアメリカザリガニが全国で繁殖し、今では日本のザリガニの多数を占めています。


● 永平寺胡麻豆腐の日  

明治21年創業、大本山永平寺御用達として福井県永平寺町で「ごまどうふ」を作り続けている「株式会社團助(だんすけ)」が制定。精進料理の代表格の「胡麻豆腐」の美味しさ、魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は5と12で「ごま(5)どうふ(12)」と読む語呂合わせから。


● KOIVE(コイヴ)の日  

化粧品や美容関係商品の企画や製造、販売などを手がける株式会社養生堂企画が制定。同社は雪解け時期の2~3週間にしか摂取できない貴重な「天然白樺樹液」にこだわったスキンケアブランド「KOIVE」(コイヴ)を展開している。KOIVEを通じて長く続いてきた人と自然の共生や白樺による大地の恵み、白樺樹液の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は5と12で「コ(5)イ(1)ヴ(2)」と読む語呂合わせから。


●1898年

キュリー夫人がラジウムを発見


●1948年

厚生省が児童福祉法に基づき「母子手帖」の配布を開始。1966年に「母子健康手帳」に改称 


●1984年

NHKがテレビ衛星放送を開始


●1987年

自民党と与党4党が売上税法案など税制改革6法案の廃案を確認。


⚫︎2011年

立川6億円強奪事件。国内犯罪史上最高額。


●2022年 

北朝鮮における2019年コロナウイルス感染症の流行状況: 2020年1月の発生以来、感染者はいないとしてきた北朝鮮が、初めて感染者確認を認めた。


●2022年 

ロシアのウクライナ侵攻が欧州の安全保障を脅かしているとして、 フィンランドのサウリ・ニーニスト大統領とサンナ・マリン首相が、北大西洋条約機構(NATO)への加盟支持を表明した。


●2023年 

こども家庭庁が、2022年4月から12月までに、全国の認可保育所で「不適切な保育」が914件確認されたとする調査結果を公表。国主体の調査としては初めてのものであり、暴力などの「虐待」が確認されたケースも90件認められた。










◯今日の誕生日◯

織田信長(戦国大名・1534)

ナイチンゲール(看護婦・1820) 

萩尾望都(漫画家・1949)

西川のりお(お笑いタレント・1951)  

風吹ジュン(女優、歌手・1952)  

余貴美子(女優・1956)  

EPO(ミュージシャン・1960) 

渡辺徹(タレント、歌手、俳優・1961)

奥田民生(ミュージシャン・1965)

大久保佳代子 (芸人・1971) 

鉄拳(お笑いタレント、イラストレーター・1972)

福田 薫 (U字工事・1978)

石黒彩(元モーニング娘。・1978)

鷲見玲奈(フリーアナウンサー、タレント、女優・1990)

岡田健史 (俳優・1999)

岡本莉音(女優・2001)








松下幸之助

『使い捨てと経済性』

高度成長の時代に「使い捨て」「消費は美徳」という考え方が浸透しました。私は時どき注射を打ちますけれども、見ていると一度使った注射器をすぐ捨てています。もったいないじゃないかと言ったら、消毒するガス代、水道代、洗う手間を考えたら捨てる方が安いというのです。なるほど、生産の経済性というものがそこまで上がったのかと驚きました。

使い捨てというとたいへんもったいなく思えますが、実は経済の法則にかなっているのです。しかし昔のことを知っている人間には、やはりもったいないという考えはある。その考えは尊く、それはそれで残し、経済性も重んじるということが必要だと思います。











☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#Red Bull

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊