青が基調のカフェ。10時からランチやってますよ♪「茶と飯 サカナカナ」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【神戸・ランチ1店舗目】

2024.5.8(水)訪問

場所は店名で検索して下さい。


大倉山の神大病院前です。

いわゆる「鉄人ロード」←勝手にそう言ってます、ガォー!(笑)

この有馬街道の店舗は一度全店コンプしたんですが、新しく出来たお店が未訪だったんで前から気になってたこちらのお店へ。


メニューやショップカードには11時からとなってますが10時からランチメニューもやってます。


プレートランチやカレー、パスタなどあります。

1番人気は揚げ物のミックスプレートなんですが、鉄人は、

●ハンバーグプレート 1,100円(税込)

●目玉焼きトッピング 100円(税込)


⚫︎目玉焼きの焼き加減は好きな感じですが、後方で潰れてたんでめっちゃ残念でした。画像参照。


⚫︎ハンバーグは自家製◎ごろっとした肉厚なのが2個も♪

赤ワインソースがかかったハンバーグのは、豊かなフレーバーと深い味わい◎赤ワインの酸味とコクが、ジューシーなハンバーグと絶妙に調和しています◎ソースは濃厚でありながらも上品な味わいであり、ハンバーグの美味しさを引き立てています◎赤ワインソースの香りも特徴的で、食欲をそそります◎

赤ワインの風味が口の中に広がり、肉の旨味と絡み合う瞬間は至福の時♪

ソースのコクとハンバーグの肉汁が絶妙なバランスを保っているため、飽きることなく最後まで美味しくいただけました◎

鉄人好みのハンバーグです、ガォー!(笑)


⚫︎おから

ポテサラの様に見えるおから。

コーンやパプリカなど細かな野菜がたっぷり♪

もしかしてポテトも入ってるのかも?知らんけど、ガォー!(笑)

おからは大豆の搾りカスであり、食物繊維やたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、低カロリーでありながら食べごたえがあります◎

ヘルシーで栄養価が高い事はご存知ですよね。

鉄人的には、新食感で実におもしろい♪←湯川教授風(福山雅治)ガォー!(笑)

こんな美味しい不思議な味のおからは初めてです。


⚫︎味噌汁

大根はさっぱりとした甘みがあり、ネギは香り高くて爽やかな味が特徴で、揚げは香ばしさとコクを加えてくれます。これらの具材が味噌汁のベースとなる出汁と絶妙に組み合わさり、素朴でありながらも深みのある味わいを楽しむことができます◎


⚫︎大根煮

上品で優雅な味わいです。大根はしっかりと煮込まれていて、柔らかくて甘みがあります。煮汁のだしの味わいが際立ち、口の中に広がります。甘味と旨味のバランスが絶妙で、素材の味を活かしながらも奥深い味わいをもたらしてくれます。

ただ、冷製。

レンチンしても温かかったら方が良かったです。←個人的感想。


ごちそうさまでした、美味しかったです♪また行きます!


店内に鉄人ともう1人の女性だけだったんですがバッシング(片付け)がやたら早かったんでビックリしました、ガォー!(笑)


※ご注意

あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。


※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。

何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。



茶と飯 サカナカナ

078-515-6723

兵庫県神戸市兵庫区荒田町3-12-13


交通手段

神戸市営地下鉄大倉山駅より徒歩6分

神戸高速鉄道高速神戸駅より徒歩10分

JR神戸駅より徒歩15分


営業時間

月・火・水・木・金・土

10:00 - 17:00

ランチ10:00~16:00


定休日

日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


席数

15席

(カウンター3席、テーブル12席)


全席禁煙


公式アカウント

 https://www.instagram.com/sakanakana_2020/


オープン日

2020年6月20日



#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#食べログ

#Retty

#Google

#Instagram

#Twitter

#Threads

#兵庫区

#パフェ

#プレートランチ

#茶と飯サカナカナ

#有馬街道

#ハンバーグ

#カフェ

#カレー

#ランチ

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊

































茶と飯 サカナカナカフェ / 大倉山駅湊川公園駅湊川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5