西宮ではダントツのラーメン!朝7時からやってます◎「だし麺屋 ニシノアヤ」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【西宮・ラーメン1店舗目】

2024.1.20(土)訪問

場所は店名で検索して下さい。


オープン日は2023年1月21日。

鉄人はとある事情で毎年1月に西宮に行って福をもらいに行きます、ガォー!(笑)

2023年は1月5日に西宮に行ったんで訪問するのに1年待ちました。


阪神西宮駅から行ったんで少し歩きましたが、JR西宮駅からの方が近いみたいです。


朝7時からやってるラーメン店。

7時から10時までは、(税込)

●朝だし麺・塩 600円

●朝だし麺・醤油 600円

●だしカレーライス500円←ウマソー♪(@ ̄q ̄@)

●朝定食 650円

●朝だし粥 550円


鉄人が到着したのは10時10分ころだったんで昼メニューになってました。


入ってすぐに券売機がありましたがこの早い時間帯は口頭で注文出来るみたい。

券売機が苦手なんて助かりました。


この字のカウンター奥に着席。

ランチメニュー(税込)は、

☆塩

全粒粉入り細麺

●もてなし饗だし麺塩 1,300円←人気No.1メニュー♪

●だし麺 塩 900円← 人気No.2メニュー♪

●特製だし麺塩 1,100円← 人気No.3メニュー♪


☆醤油

全粒粉入り細麺

●もてなし饗だし麺醤油 1,300円

●だし麺 醤油 900円

●特製だし麺醤油 1,100円


☆濃厚

●もてなし饗濃だし麺塩 濃厚 1,350円

●特製濃だし麺塩  濃厚1,150円

●濃だし麺塩  濃厚950円


☆辛

●もてなし饗だし麺塩 辛 1,350円

●特製だし麺塩  辛 1,150円

●だし麺塩  辛 950円


他に出汁つけ麺、ミニ海鮮丼、餃子、唐揚げ、定食、お子様メニューまであり、楽しみ方は無限大♾️

さらに月替りメニューまである。


接客もよく初めての方には親切にいろいろ教えてくれました◎


鉄人は、だし麺 塩 900円(税込)に。

鶏チャーシューとレアチャーシュー、メンマ、ペースト状の海苔、白髪ネギなどのトッピングは別皿。

その分、麺とスープが映えます◎

ペースト状の海苔は味変する為に最後に投入。

たまりません♪


麺は表の看板にもあった「菅野製麺所 特製」。

東京や京都の有名店が利用してる製麺所。

全粒粉入り細麺。

風味や食感が独特でモチモチツルツルしています◎


スープは貝柱、海老などの魚介類を中心に数種類の塩を合わせたスープで豚や鶏、牛などは一切入ってません。

深い旨味や香りがしっかりと感じられ、さっぱりとした味わいが特徴であり、その清涼感が食欲をそそります。

朝から食べれるのも納得です。

めちゃくちゃ美味しい♪


さてさて、

ご飯がついてます。

サイズが選べてしかもおかわりも可能。

予定ではこの後に2件訪問する予定だったんでご飯は小に。小からマンガ盛りまであり、しかもおかわりOK!


さらにご飯にこだわりがあり!

今回は「山形県産 雪若丸 産地限定米」。

『全国の銘柄米』を使用していて産地はいろいろ変えてるみたいです。

そして、羽釜で炊いてます!

こんなにご飯にこだわりがあるお店が存在する事が嬉しい。


ご飯がめちゃくちゃ美味しい♪

ブロガー「料理の鉄人28号」の鉄板法則

『ご飯が美味しいお店=すべてが美味しい◎』

ご飯に心遣いをしているお店はあらゆる事に細かな心遣いをしてます。

今までご飯が美味しいお店でハズレた事は1件もないと断言します!

ただし、逆もまた真なり!


さて、そのご飯にラーメンのスープを入れて卓上のわさびと生七味を。

なんと和風の極上お茶漬けが完成。

これがびっくりするほどめちゃくちゃ美味しい♪


10年以上ラーメンの激戦区西宮で食べまくりましたがこちらのお店がダントツ1位です。


さてさて、ミシュランの方、このお店に辿り着く事が出来るかな?ガォー!(笑)


ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また必ず行きます!


※ご注意

あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。


※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。

何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。



だし麺屋 ニシノアヤ

0798-78-3899

兵庫県西宮市池田町7-7


交通手段

JR西宮駅から徒歩約3分

阪神西宮駅から徒歩約6分


営業時間

[月~金]

7:00~14:30

17:00~24:00

[土・日]

7:00~24:00


営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


カウンター17席


全席禁煙


※ 4歳以上のお客様は1人1品ご注文をお願いします。


公式アカウント

 https://www.instagram.com/nishi_no_aya_/


オープン日

2023年1月21日


#グルメ

#西宮

#西宮市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#ランチ

#朝食

#らーめん

#中華そば

#ラーメン

#朝ラー

#お茶漬け

#定食

#ご飯

#羽釜炊き

#兵庫食べ歩き

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊



☆鉄人・西宮ラーメン記録☆

※数字は鉄人の個人的な感想です。

ガォー!(笑)


◆2024訪問◆

1店舗目 だし麺屋 ニシノアヤ☆5.0

2件目 宮っ子ラーメン西宮中前田店☆3.3


◆2023訪問◆

1店舗目 ラーメン醤油の魔神☆3.7

2店舗目 宮っ子ラーメン西宮中前田店☆3.3


◆2020訪問◆

1店舗目 らーめんStandR&R3号店☆3.8

2件目 中華ひるね☆4.5

3店舗目 にく次郎西宮店☆3.3


◆2019訪問◆

1店舗目 贔だしや☆☆☆4.0

2店舗目 美しく輝くよう洗練された、原点とも言える究極の白△3.0

3店舗目 博多ラーメン銭屋☆3.8


◆2018訪問◆

1店舗目 麺屋縁一◯3.3

2店舗目 麺屋桜息吹西宮本店☆4.0


◆2017訪問◆

2017.1.17訪問

1店舗目 ラーメン一休☆☆4.3

2店舗目 満麺の笑み☆☆☆4.5

3店舗目 中華そば牡丹西宮店☆4.0

4店舗目 ラーメン荘これが好きだから◯3.5


◆2016訪問◆

2016.1.10訪問

1店舗目 ばっは☆☆4.4

2店舗目 水輝(アクア)◯3.5

3店舗目 ラーメン魁力屋西宮店◯3.5


2016.8.15訪問

⚫︎天下一品ららぽーと甲子園店◯3.5


◆2015訪問◆

2015.1.11訪問

1店舗目 らーめん徹信☆☆☆4.5

2店舗目 らーめん夢屋台西宮店☆4.0

3店舗目 夢楽童子つるちゃん☆4.0

4店舗目 らーめん処さんさん◯3.3


◆2014訪問◆

1店舗目 だんじょう軒☆4.0

2店舗目 なかた屋☆☆4.2

3店舗目 いちにいさん☆☆4.3


◆2013訪問◆

1店舗目 金田家さくら亭☆☆☆4.8

2店舗目 ラーメンたんろん☆4.0

3店舗目 どん☆4.0

4店舗目 味福らーめん※閉店


◆2012訪問◆

1店舗目 中華ひるね☆4.0

2件目 宮っ子ラーメン鳴尾店※閉店

3店舗目 らーめん川藤屋ダイエー甲子園店△3.0


ラーメンの感じ方は人それぞれ。

十人十色、百人百様、千差万別…。


例えば、生まれた地域でも。

北海道と沖縄で生まれた人の味覚はハッキリ言って全く違うと思います。

関東と関西でも醤油味が違うようにラーメンは個人差がある食べ物だと思ってます。

あくまで鉄人の個人的な味覚の評価です、ガォー!(笑)

































だし麺屋 ニシノアヤラーメン / 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅
昼総合点★★★★★ 5.0