1月24日(水) 『疲れた胃腸と冷えた心身に染みる兵庫県の郷土料理「粕汁」』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

「粕汁」って兵庫県の郷土料理って知ってました?

誰かケンミンショーに教えてあげて!

寒い冬はこれに限ります、めちゃくちゃ美味しい♪

心も身体も、

あったかいんだからぁ♫←流行ったよね、ガォー!(笑)



『疲れた胃腸と冷えた心身に染みる兵庫県の郷土料理「粕汁」』


白味噌と酒粕による、まろやかで優しいおだしが心身に染み渡り、ホッと肩の力を抜いてくれれような安心感。

粕汁の発祥は、酒蔵メーカーが数多く集まる兵庫県神戸市と言われていて、現在では関西地方を中心に親しまれています。


酒粕には「レジスタントプロテイン」という、たんぱく質なのにも関わらず、食物繊維と似た作用をしてくれる成分が含まれています。

食物繊維と同じように、胃腸で分解されないため、コレステロールを吸着して体外へ出してくれることで、コレステロールを低下させ、肥満を抑制してくれます。

他にも、発酵による効果として、免疫力の向上や美肌効果など、カスと呼ぶには申し分ないほどの嬉しい効果が期待できます。




詳しくはWEBで♪

https://yogajournal.jp/16236





画像は鉄人イチオシの「たこ八食堂」さんです。

詳しくはWEBで♪

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28039212/dtlrvwlst/B286914875/?lid=unpickup_review



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【】


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●ゴールドラッシュの日

1848(嘉永元)年のこの日、アメリカ・カリフォルニアで農業王国の建設を夢見ていたスイス系移民ジェームズ・マーシャルが、川底に砂金を発見しました。

人々が殺到するのを恐れてしばらく秘密にしていましたが、やがて一攫千金をねらう大勢の人がカリフォルニアに押しかけました。

これが、ゴールドラッシュです。


●給食記念日

学校給食が東京都・神奈川県・千葉県で1947年12月24日に再開されたことを記念して制定(12月24日が冬休みのため)。


●法律扶助の日

法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。

1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。

法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。

この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます。


●郵便制度施行記念日

1871(明治4)年、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。

それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。


●ボーイスカウト創立記念日

1908(明治41)年、イキリスでボーイスカウトが結成されました。


●初地蔵

一年で最初の地蔵の縁日。


● 結祝フィナンシェの日  

愛知県名古屋市に本社を置き、洋菓子専門店の「パティスリーYUWAI(結祝=ゆわい)」を経営する株式会社ギブミーファイブが制定。同社では厳選した素材を使用した焼きたてのフランス菓子「フィナンシェ」を提供していることから、フランス語で「金融家」「お金持ち」といった意味を持ち、金運の象徴として幸せをもたらす菓子「フィナンシェ」の認知度を上げることが目的。日付は、「フィナンシェ」の色や形が金塊に似ているため、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が見つかりゴールドラッシュの引き金になったと言われる1848年1月24日にちなんで。








⚫︎1848年

カリフォルニアの川底で砂金を発見。ゴールドラッシュの始り 


⚫︎1871年

東京・京都・大阪に郵便役所を開設。3月1日から業務開始 


⚫︎1872年

明治天皇が初めて牛肉を試食 


⚫︎1935年

アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売 


●1971年 

グループ・サウンズ「ザ・タイガース」が日本武道館において解散コンサート。グループサウンズブームの終わりを象徴する。


⚫︎1972年

グアム島で元日本兵の横井庄一さんを発見・救出。敗戦から28年目 


⚫︎1994年 

郵便料金が値上げ。はがきが41円から50円に、封書が62円から80円に


⚫︎1978年

ソ連の原子力軍事衛星・コスモス954号がカナダ北西部に落下。


⚫︎1984年

アップルコンピュータがMacintoshを発売。


⚫︎1985年

アメリカがスペースシャトル「ディスカバリー」を打上げ。


⚫︎1986年

アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。打上げの8年半後。


⚫︎1990年

文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打上げ。


⚫︎1994年

郵便料金を値上げ。(葉書 50円、封書 80円)


⚫︎1995年

歌手の長渕剛が大麻取締法違反で逮捕される。


⚫︎2005年

福岡県福津市が市制施行。 


⚫︎2006年

陸域観測技術衛星だいちがH-IIAロケット8号機で打ち上げ。


⚫︎2011年

ロシア・ドモジェドヴォ空港で自爆テロ事件が発生。35人が死亡。


● 2016年

沖縄県名護市でみぞれを観測。沖縄本島で観測史上初めて雪が降る。


● 2019年

富山市池多駐在所襲撃事件発生。大学生が拳銃の奪取を目的に駐在所を襲撃するも取り押さえられる。警官1人が負傷。


● 2022年

天皇陛下即位「令和1000日目」を記念。








◯今日の誕生日◯

市原悦子(女優・1936)

野際陽子(女優・1936)  

尾崎将司(ジャンボ尾崎、ゴルフ・1947)  

里中満智子(漫画家・1948)  

ジュディ・オング(歌手、女優・1950)  

五輪真弓(歌手・1951)  

渡辺正行(お笑いタレント、1956)

久保純子(アナウンサー・1972)

入江陵介(水泳選手・1990)

阿部真央(シンガーソングライター・1990) 

伊藤千由李(チームしゃちほこ・1998)









松下幸之助

『会社の信用』

自分の会社の欠点と考えられることは、社内においてお互いに誠心誠意検討しあい、その欠点を除くことにみなが努力をすることが大事だと思います。しかし、それを決して外部の人に不用意にもらさないという配慮が必要です。極端に言うと、両親にさえもらしてはいけないのだというほどの信念がなければいけないと思います。

もしも幸いにして、そういうことをみなが諒として働けば、そうした行動から非常に強い会社の信用が生まれてくると思います。それは会社に幸いし、会社の従業員全体に幸いし、ひいては会社の持つ使命を遂行する力となってくると思うのです。








☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#粕汁

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊