1月18日(木)『ケンミンショーで判明! 兵庫県神戸市の小学校が全国的には不自然!?』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

確かに。

下駄箱にはラブレターは無かった、て言うか下駄箱が無かったし、ガォー!(笑)


『ケンミンショーで判明! 兵庫県神戸市の小学校が全国的には不自然!?』


●土足スタイルが根付いた理由

学校の上履き利用実態について論文を出した経歴を持つ、神戸女子大学の砂本文彦教授によると、「坂が多く、海が迫っている神戸では土地が狭く、人口が増えたときに校舎の面積を有効に活用するために靴を収納するスペースを減らして、徐々に土足で過ごすようになったと考えられている」とのこと。

戦前から戦後にかけておきた人口急増期の影響により、限られた土地の中で靴を履き替えるスペースが確保できなかったという理由から学校に下駄箱がないのだそう。

そのため、下駄箱の中にラブレターが入っているといった王道の告白スタイルも神戸市民は未経験。

番組が神戸市内の街頭でインタビューした際にも神戸市民は「ドラマでしかないと思っていた」「僕はちょっと憧れていました」と話していました。



詳しくはWEBで♪

https://anna-media.jp/archives/821386



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【1月18日生 あなたの性格は】

 ナイーブで、とても繊細な心の持ち主。

 動物や草花を愛し、家で読書をしたり音楽を聞いたりすることを好みます。

 結婚して早く家庭を持ちたいと願う人が多いようです。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

⚫︎カップスターの日

「サッポロ一番」「カップスター」など、数多くのヒット商品を生み出しているサンヨー食品株式会社が制定。

「カップスター」はタテ型のカップ麺で、1975年1月18日に「カップスターしょうゆ」が発売されて以来、多くの人に愛されてきたロングセラー商品。

「カップスター」シリーズには「みそ」「しお」「キムチ」「とんこつ」など、多彩な味のバリエーションがある。

日付は初めて発売された日にちなんで。


●都バス記念日

東京都交通局が制定しました。

1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。

このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われています。


●振袖火事の日

1657(明暦3)年、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きました。

この大火は「振袖火事」とも呼ばれます。

これは次のような話によります。

上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けました。

そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまいました。

寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払いました。

その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡りましたが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡しました。

振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡りましたが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなりました。

おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにしました。

しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となりました。


●ひらく、いい鼻の日

鼻づまりを楽にし、鼻呼吸を促進するには、貼るだけで鼻孔を拡げて鼻の通りをよくするブリーズライトが効果的。

そのブリーズライトを使ってスムーズな鼻呼吸を広めようと、クラクソ・スミスクライン株式会社が制定。

日付は1と18で「ひ(1)らく、い(1)いは(8)な」の語呂合わせから。


●リフォームルネッサンスの日

住み慣れた家の良さはそのままに、暮らしの夢が広がるようにと住友不動産リフォーム株式会社が制定。

機能性とデザインの両方を大切にしながら、リフォームを施す「リフォームルネッサンス」の提案を行う。日付は1と18を「い~家」と読む語呂合わせから。


●ナンバー2の悲劇の日

1912年(明治45年)の今日、イギリスの南極探検隊長スコットらが南極点に到達した。

しかし、そこにはノルウェーのアムンゼン隊が残したノルウェー国旗が翻っていた。

こうして、歴史にはアムンゼンが名を残すことになる。

スコット隊は、帰路全員が死亡した。


● いい部屋の日  

アパート、マンションなどの建設事業、不動産の仲介事業などを手がける大東建託株式会社が制定。同社では賃貸物件検索サイト「いい部屋ネット」を運営。部屋探しにおいて重視するポイントは人それぞれに異なることから、新生活のための部屋探しが本格化するシーズンを前に「いい部屋とは何か」について考える機会を作ることが目的。日付は1と18の118で「いい部屋=いい(1)へ(1)や(8)」と見立てて。


● 118番の日  

「118番」は海上保安庁が2010年に制定し、2011年より実施している海上保安庁緊急通報電話番号。海難事故に遭遇、または目撃した。見慣れない船、不審な船を発見した。油の排出などを発見したなどのときに電話の118番に通報してもらうことで、海の安全を確保することを目的としている。


●愛するチンチラの日  

一般社団法人日本チンチラ協会が制定。チンチラとはネズミの仲間のげっ歯目で、ふわふわの毛が特徴の愛らしく賢い動物。同協会はチンチラを健全に飼う上での必要な知識をわかりやすく発信している。記念日を通して、チンチラの飼育環境について広く知ってもらうことが目的。日付は一生歯が伸び続けるチンチラは、歯の健康がそのまま身体の健康と直結していることから、1と18の118を「いい(11)歯(8)」と読んで1月18日としたもの。118を「イチイチハチ」と読むとチンチラの「チ」が3つも入っていることもその理由のひとつ。








⚫︎1486年

86年間続いたイギリス王位争奪戦「薔薇戦争」が終結 


⚫︎1657年

江戸で明暦の大火(振袖火事)。死者10万人以上。江戸城天守閣が焼失


⚫︎1778年

クックが2度目の太平洋探検中に現在のハワイ諸島に到達。サンドイッチ諸島と命名


⚫︎1924年

東京で市営バス(現在の都バス)が運行開始 


⚫︎1942年

ベルリンで「日独伊三国軍事協定」に調印 


⚫︎1999年

最後の国の専売だった工業用アルコールが民営化


⚫︎2002年

シエラレオネ内戦が終結。


⚫︎2006年

前日のライブドア・ショックにより、株式市場全体に売り注文が殺到。

東証の全銘柄が取引停止に。 


⚫︎2015年

前年に辞任した海江田万里前代表の後任を決める民主党の代表選挙が行われ、岡田克也代表代行が新代表に選出された。なお、岡田が民主党の代表になるのは2回目。


● 2018年

最高裁判所が地下鉄サリン事件の実行犯の送迎役・高橋克也の上告を棄却し、高橋の無期懲役が確定。

オウム真理教事件一連の刑事裁判が終結。


●2019年 

革新的衛星技術実証1号機を搭載したイプシロンロケット4号機が、鹿児島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。






◯今日の誕生日◯

ケヴィン・コスナー(俳優・1955)

小椋佳(歌手・1944)  

おすぎ(映画評論家・1945)  

ピーコ(ファッション評論・1945)  

森山良子(歌手・1948)

北野武(映画監督、俳優、お笑いタレント・1947)

衣笠祥雄(野球・1947)  

笑福亭鶴光(落語家・1948)

中山忍(女優・1973) 

山崎 育三郎 (俳優・1986)

知英(女優、歌手、KARAの元メンバー ・1994)

KANON(新しい学校のリーダーズ・2002)









松下幸之助

『水道の水のように……』

加工された水道の水は価値がある。今日、価値あるものを盗めばとがめられるのが常識だが、通行人が門口の水道の栓をひねって存分に飲んだとしても、とがめられたという話はきかない。直接、生命を維持する貴重な価値ある水でさえ、その量があまりに豊富であるゆえに許されるということは、われわれに何を教えるか。

それは、すなわち生産者の使命は貴重なる生活物資を、水道の水の如く無尽蔵たらしめることである。いかに貴重なるものでも、量を多くして無代に等しい価格をもって提供することにある。

われわれの経営の真の使命はまさにここにあると思うのである。










☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#ケンミンショー

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊