12月31日(日)『お餅がトースターの網にくっつく問題→《ひと手間》で解決!?話題の裏ワザ』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

これは驚きです!

明日のお雑煮で試します、ガォー!(笑)


『お餅がトースターの網にくっつく問題→《ひと手間》で解決!?話題の裏ワザを検証しました。』


【餅に「あるもの」を垂らすだけ】

ずばり、お餅の上側にお醤油をちょびっと垂らして、そのまま焼くだけ!


【なぜくっつかないのか】

ざっくり言うと、「醤油が付いた部分が餅よりも先に高温になるため」だそう。一方、何もしない状態で焼くと、餅に含まれる空気や水分が同時に膨らみ、餅があちこちから飛び出してしまう結果になるのですって。面白いですね。



詳しくはWEBで♪

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b776dc4c1a508f12a1fdb1f9609a26d1a22046f#



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【】


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●大晦日

大晦日とは、長かった一年が終わり、一年の締めくくりとして年越しそばを食べる日です。

年越しそばは江戸中期からの習慣で、金箔職人が飛び散った金箔を練ったそば粉の固まりに引付けて集めていたため、年越しそばを残すと翌年は金運に恵まれないといいます。

この日のそばは、来る年の金運がかかっているというわけです。

また、金は鉄のように錆びたりせず、永遠に不変の物であることから、長寿への願いも込められているのです。


日本では、正月とならんで重要視される日ですが、世界では大晦日を特別としない国が多く、特にキリスト教文化の欧米ではクリスマスに埋もれてしまい、新年へのカウントダウンを開始する程度のものです。

ただ、そんな中でもオーストリアは少し特殊で、大晦日のシルベステルと呼ばれる儀式では、無事に 1 年が終わったことを祝うパーティが一晩中開かれて、新年の鐘の音とともに花火が打ち上げられます。

ほかにも、小さな鉛の塊をろうそくの炎などにかざして溶かして、冷水に落としてできた鉛の形で新たな一年を占なったり、マジパンで作ったブタやチョコレートのコインなどの縁起物を交換しあいます

マジパンとは中世以来の伝統菓子で、アーモンドの粉と砂糖をあわせて固めたもので、アーモンドもブタも、古くからヨーロッパでは大切な食糧で、アーモンドを使ったお菓子は、他のヨーロッパの国々でも祝い菓子によく使われます。


●ニューイヤーズイブ

新年の前夜のこと。

クリスマス・イブのように前夜に行う催事のひとつだか、最近は24時間オープンのコンビニエンスストアなどで客寄せのために行うケースが目立つ。


●シンデレラデー

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。


●大祓

大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。










⚫︎1906年

新しい東宮御所が完成。現在の迎賓館 


⚫︎1909年

ニューヨークのマンハッタン島とブルックリンを結ぶマンハッタン橋が完成 


⚫︎1927年

NHKラジオで上野・寛永寺の除夜の鐘を放送。翌年から除夜の鐘の放送が恒例に


⚫︎1953年

紅白歌合戦が初の公開放送。この年から大晦日の放送になる 


⚫︎1963年

NHK紅白歌合戦で最高視聴率81.4%を記録


⚫︎1966年

フジテレビのアニメ『鉄腕アトム』が放送終了 


⚫︎1997年

X-JAPANが紅白歌合戦を最後に解散 


⚫︎1999年 

ロシアのエリツィン大統領が辞任


⚫︎1999年

アメリカがパナマ運河をパナマに返還。


⚫︎1999年

ロックバンド「聖飢魔II」が解散。


⚫︎2002年

和歌山県の有田鉄道(藤並~金屋口5.6km)がこの日限りで廃止。


⚫︎2008年

倉敷チボリ公園が閉園。 


⚫︎2008年

新宿コマ劇場が閉館。


⚫︎2011年

オウム真理教の一連の事件で指名手配されていた平田信が警視庁に出頭。


⚫︎2014年

中華人民共和国・上海市の外灘で年越しを迎えようとした市民が、広場の階段で転倒し群集事故に。36人が死亡、47人が負傷。


⚫︎2014年

新宿TOKYU MILANOが閉館。


⚫︎2014年

毎日新聞朝刊に連載されていた4コマ漫画『アサッテ君』(東海林さだお作)が13,749回で連載終了。


⚫︎2015年

ケルン大晦日集団性暴行事件。


⚫︎2015年 - 国際純正・応用化学連合 (IUPAC) は、発表報告がある4つの元素(113番、115番、117番、118番)についていずれも認定すると発表。113番元素は日本の理化学研究所のグループが発見者として認定されアジア初の快挙となり、また周期表の第7周期までは全て埋まることとなる。


⚫︎2016年 

プランタン銀座がこの日限りで閉店。32年の歴史に幕を下ろす。


⚫︎2016年 

SMAPがこの日限りで解散。25年の活動に終止符を打つ。


● 2017年 

北九州市八幡東区のテーマパーク、スペースワールドが27年間の営業に幕を閉じる。(閉園は日本標準時で2018年1月1日午前2時)


●2020年

男性アイドルグループの嵐が活動を休止する。


●2021年 

トヨタの体験型テーマパーク 「MEGAWEB」が22年間の営業に幕を閉じる。






◯今日の誕生日◯

林芙美子(作家・1903)

俵万智(歌人・1962)

KONISHIKI(小錦、大相撲・1963) 

江口洋介(俳優・1967)

大黒摩季(ミュージシャン・1969) 

村主章枝(フィギュアスケート・1980)  

市井紗耶香(元モーニング娘。・1983)

高嶋菜七(東京パフォーマンスドール、歌手、女優・1996)

山井飛翔(ジャニーズJr.、少年忍者・2004)







松下幸之助

『総決算』

十二月は総決算の月。このときに当たり、一年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。

そしてこの一年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。自分で気づかないところで人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。

そんな周囲の人びとの協力に対してはありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。








☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#お雑煮

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊