12月28日(木) 『年越しそばはいつ食べる? 食べる時間や由来、地域ごとの違いを解説』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

年末まであと3日。

ほとんどの会社が今日仕事納め。


以前、大晦日に神戸の蕎麦有名店で並んでたら雪が降ってきて、長時間並び、選んだのが真冬に名物のざるそばを食べてしまい、正月3日間風邪で寝込んでしまってからお店では出来るだけ食べないようにしてます、ヒヒィ〜ン!(笑)


鉄人の年越し蕎麦は最近はお店ではなく、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」です。


が、今年はワンランク上の

「日清の最強どん兵衛 鴨だしそば」(12月4日発売)

いつもより贅沢な一杯!「最強どん兵衛」 から年越しにピッタリな新商品が登場!


商品特長

1. 麺

通常の「日清のどん兵衛 鴨だしそば」よりも太く、弾力とのどごしが楽しめる "太そば"。


2. つゆ

濃口醤油をベースに鴨のうまみを加え、たまり醤油でコクと深みを出した鴨だしつゆ。


3. 具材

通常の「日清のどん兵衛 鴨だしそば」で使用している「つくね」よりも大きく、炭火で焼いたような風味が楽しめる「香ばしつくね」、ネギ。


4. 別添

つゆに鴨の甘みを加える「特製鴨オイル」。コクと深みが際立ちます。


楽しみです♪

ガォー!(笑)



『年越しそばはいつ食べる? 食べる時間や由来、地域ごとの違いを解説』


「長く伸びる=長寿」

「そばを打つ=相手を討つ」

「切る=悪いものを断ち切る」

では、なぜこの日にそばを食べるのでしょうか。諸説あるようですが、そばは長く伸びることから、長寿への願いが込められていますし、災厄をすぱっと断ち切る意味もあります。あとはそばは「打つ」ものなので、「手打ち」ということで相手を討つ、つまり勝つ、という意味もあるようです。


食べる時間帯に決まりはない年越しそばですが、「1年の厄災を断ち切る」という意味合いを含むため、「年内には食べ終わらないといけない」とする説もあります。

具体的には年をまたぐと次の年の金運に恵まれない、縁起が悪いなどと考えられているため、気になる人は除夜の鐘が鳴り終わるまでには食べたほうがいいでしょう。





詳しくはWEBで♪

https://news.mynavi.jp/article/20211216-2227741/



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【12月28日生 あなたの性格は】

 おしゃべり好き、電話好きで誰かの秘密もついしゃべってしまいます。

 女性はちょっと小悪魔的な性格です。




こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●シネマトグラフの日

パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。

 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。

 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。


●ディスクジョッキーの日

ラジオプレスの上野修さんが提唱。

日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さんの命日。


●身体検査の日

1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。


●チャイルドマス

この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令しました。

キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われます。








⚫︎1873年

輸送中の郵便袋の強奪防止の為、郵便脚夫の短銃携帯を許可 


⚫︎1895年

リュミエール兄弟がパリのグラン・カフェの地下で世界初のシネマトグラフ(映画)を公開 


⚫︎1972年

金日成が北朝鮮国家主席に選出 


⚫︎1985年

郵便貯金の残高が初めて100兆円を突破 


⚫︎1986年 

山陰本線余部鉄橋から回送列車が突風で転落。車掌と橋下の工場の従業員5人が死亡 


⚫︎1994年 

三陸はるか沖地震(M7.5)。津波により死者3人、負傷者375人


⚫︎1995年

前日の新進党党首選挙で羽田孜を破った小沢一郎が第2代党首に就任。


⚫︎2012年

松井秀喜が現役引退を表明。


⚫︎2015年 

日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が、日本軍慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決」として合意。


⚫︎2016年 

21時38分ごろ、茨城県高萩市を震源とするマグニチュード6.3の強い地震が発生。この地震により、山形新幹線が線路の点検のため上下線3本が途中で3時間ほど運転を見合わせる事態が出たほか、高萩市内の寺では本堂に置かれていた位牌約700基のうち500基ほどが倒れる被害等もあった。幸い、この地震での死傷者はいなかった。


●2020年

同年10月16日に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が324億円を突破。『千と千尋の神隠し』の約316億円を更新し歴代1位。








◯今日の誕生日◯

井植歳男(三洋電機の創業者・1902)

渡哲也(俳優・1941)

藤山直美(女優・1958)

山口香(柔道指導者、元女子柔道選手・1964)

高井麻巳子(歌手、タレント、元おニャン子クラブメンバー、秋元康夫人・1966)

トータス松本(ウルフルズ、歌手、俳優・1966) 

寺島しのぶ(女優・1972)

大沢健(俳優・1974) 

稲田直樹(お笑い芸人、アインシュタイン・1984)

数原龍友(ボーカル、パフォーマー、GENERATIONS from EXILE TRIBE・1992)

新川 優愛 (女優・1993)

吉本実憂(女優・1996)







松下幸之助

『ケジメをつける』

お互い人間にとって、責任を明らかにするというか、ケジメをつけることの大切さは、昔からよく言われてきていることだが、これは今日でも変わらないと思う。

もちろん、それぞれに会社の社風や仕事の内容が違うから、その会社独自のやり方があるであろう。しかし、お互いに自分自身の成長のためにも、また自分の会社がさらに飛躍し、社会に貢献してゆくためにも、ケジメをつけるという断固としたものを、一面において持たなければならないと思う。

いま一度、それぞれの立場でわが身を振り返り、事を曖昧に過ごしていないかどうか、改めて確かめてみることが大事ではないだろうか。









☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#年越しそば

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊