11月14日(火)『11月18日(土)・19日(日)「メリケンワンダーパーク」開催』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

行ってみようかなぁ、ガォー!(笑)


『神戸メリケンパークで11月18日(土)・19日(日)にイベントばんぱく2023「メリケンワンダーパーク」の開催!マルシェや縁日、ハンドメイド販売など約250店舗が登場! #イベント #メリケンワンダーパーク』




詳しくはWEBで♪

https://higashinada-journal.com/event/87265/



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【11月14日生 あなたの性格は】

 好奇心旺盛で知識欲があり、いろいろな勉強をしています。

 ライセンス取得に燃えている人もいるでしょう。

 留学志望が多いのも、この日生まれの人の特徴です。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●パチンコの日

全国遊技共同組合連合会が1979(昭和54)年に制定しました。

1966年のこの日に同会が発足したことを記念しています。

また、1930年のこの日に名古屋でパチンコ店第1号の営業が許可されています。


⚫︎アンチエイジングの日

生活習慣病を予防する予防医学の定着と、年齢を重ねてもいききと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知拡大を目的に、特定非営利活動法人・アンチエイジングネットワークが制定。

自分自身の心と身体に向き合う日としての普及を目指している。

日付は11と14で「いいとし(良い歳)」と読む語呂合わせから。


●いい石の日

職人が尊ぶ聖徳太子の命日にあたる14日を「太子講」としていたことと、11月14日を「いい石」と読む語呂合わせから、この日を制定したのは山梨県石材加工業協同組合。

制定年は1999年。


●盛人の日(せいじんのひ)

55才を第2の人生の出発として、それを祝う日にと日本ベテランズ倶楽部が2001年11月14日に制定。

日付けは11と14を「いいとし」と読む語呂合わせから。


●ウーマンリブの日

1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されました。


●埼玉県民の日

埼玉県が1971(昭和46)年に制定。

1871(明治4)年、廃藩置県によって埼玉県が誕生しました。

1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となりましたが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となりました。


●大分県民の日

「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。

1871年(明治4)、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われました。


● 人生100年時代の日  

アサヒ飲料株式会社が制定。人生100年時代を迎えるにあたり、自分の健康を見つめ直す日とし、同社の健康飲料(特定保健用食品=トクホ、機能性表示食品、乳酸菌活用飲料)を生活の中に取り入れてもらうことで、より多くの人の健康をサポートするのが目的。日付は11と14でココロもカラダも健康な「良い=いい(11)歳=とし(14)」の語呂合わせから。


● いい上司(リーダー)の日  

会員制のビジネススクール「リーダーズアカデミー」などを主催する一般社団法人日本リーダーズ学会が制定。いい上司(リーダー・経営者)として、支えてくれる社員とその家族。そして、顧客、株主、取引先などのステークホルダーの方々に感謝することを忘れない日。日付は11と14で「いい(11)上司(14)」の語呂合わせから。


●タルタルソースの日  

マヨネーズをはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造販売するキユーピー株式会社が制定。タルタルソースは野菜、魚、肉、パンなどさまざまな食材やメニューに合う万能ソース。家庭料理ではマヨネーズやソースに比べて使われる回数は少ないタルタルソースの魅力やおいしさを、記念日を通してもっと多くの人に知ってもらうことが目的。日付は、タルタルソースとの相性が良く、食卓でかけて食べる頻度が最も高いのが「かきフライ」であることから、週間カレンダーで「かきフライの日」(11月21日)の真上にくる11月14日をとしたもの。


●関門橋の日  

福岡県北九州市の西日本高速道路株式会社が制定。山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ「関門橋」は1973年の開通以来、九州と本州を繋ぐ道として地域の発展に大きく貢献し続けてきた。周辺地域の人々や利用者、そして観光客にとってもシンボル的な存在になっている「関門橋」が2023年で開通50周年となることから、より親しみを持ってもらうのが目的。日付は開通日(1973年11月14日)から11月14日を記念日としたもの。







⚫︎1876年

東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)附属幼稚園を開設。初の官立幼稚園 


⚫︎1889年

アメリカのジャーナリスト、ネリー・ブライが『80日間世界一周』に挑戦。72日6時間11分14秒で達成 


⚫︎1947年

倉敷天文台の本田実が新彗星を発見。本田彗星と命名される 


⚫︎1971年

アメリカの火星探査機「マリナー9号」が火星周回軌道に到達。初の地球以外の惑星を回る人工衛星に


⚫︎1971年

青函トンネルで北海道側の本トンネルの起工式。本格的な掘鑿を開始。


⚫︎1973年

関門海峡をまたぐ関門橋が開通。全長1068m。


⚫︎1983年

日本の3代目の南極観測船「しらせ」が初航海に出発。


⚫︎1988年

青梅信用金庫の女子職員が9億7千万円を横領、愛人へ不正送金していたとして逮捕。


⚫︎1989年

前年7月の潜水艦なだしお衝突事故でなだしおの艦長が衝突時の航海日誌の改竄をしていたことが判明。


⚫︎1990年

ドイツとポーランドとの間で「国境確定条約」に調印。国境をオーデル・ナイセ線に確定。


⚫︎1991年

カンボジアのシアヌーク元国王が13年間の亡命を終え首都プノンペンに戻る。


⚫︎1994年

英仏海峡下のユーロトンネルでユーロスターが営業運転を開始。


⚫︎2003年

小惑星セドナが発見される。


⚫︎2006年

新潟県神林村男子中学生自殺事件が発生。


⚫︎2007年

浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで日本勢初優勝。


⚫︎2009年

釜山射撃場火災。15人が死亡。


● 2017年

日馬富士公平が暴行事件を起こしたスクープをスポーツニッポンが飛ばし、相撲界を巻き込む騒動へと発展する。


● 2019年

令和の大嘗祭の中心となる儀式「大嘗宮の儀」が15日にかけて執り行われる。









◯今日の誕生日◯

クロード・モネ(画家・1840)

力道山(プロレスラー・1924)

関本忠弘(実業家・1926)

中野浩一(競輪選手・1955)

片岡安裕美(茨城ゴールデンゴールズ、野球、タレント・1986)  

野村周平(俳優、神戸市出身・1993)

松倉海斗 (ジャニーズJr.、Travis Japan・1997)







斎藤一人

「今日はいいことある」って思ってごらん。

いいことある予定なんて、なくてもいいの。

「今日はいいことある」って思って

仕事をしていると不思議だよ。

ちょっといいこと起きるから。









☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#イベント

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊