【神戸・長田区、お好み焼き】カキオコ&そばめし♪「お好み焼き ひろ」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【神戸・ランチ1件目】

2023.11.4(土)訪問

牡蠣のシーズンが来たら毎年最初にここに食べに来てます、ガォー!(笑)


いつも満席なんですが、この日は3連休の中日。

鉄人が1番乗りで次のカップルが来るまでゆったり♪狙い目やわ、ガォー!(笑)

その代わり、夜の予約の電話がひっきりなしに。

やはり大人気店です。


オーダーはもちろんカキオコ(牡蠣お好み焼き)1,500円(税込)とそばめし1,000円(税込)。

いつもの欲張りオーダー!ガォー!(笑)


カキオコ到着!

どこを切っても牡蠣が出てくるくらい牡蠣がてんこ盛り♪

大粒の牡蠣がビッシリ!

お好み焼きの生地の上にぷりぷりした大粒の牡蠣がビッシリ!

ボリュームが凄すぎます◎

カキオコ(牡蠣お好み焼き)は季節限定!

香ばしいソースの香りと牡蠣のジューシーで風味豊かな味わいがたまりません♪

どろソースをかけるとパンチが効いてさらにめちゃくちゃ美味しい♪


 『カキオコの歴史』

もともとは、漁師めしだった「カキオコ」。寒い冬、牡蠣漁から帰ってきた漁師さんたちが、出荷できない小さな牡蠣を使って作られた牡蠣入りお好み焼き。いつの間にかお好み焼き店でも作られるようになりました。


そして神戸下町のソウルフードそばめし。

具材は牡蠣以外どれを選んでも同じ価格みたい。

鉄人はぼっかけ(牛すじ)に。←長田名物!いや神戸名物!ガォー!(笑)


そばめしのボリュームは神戸1番!かも?知らんけど、ガォー!(笑)

香ばしく味わい深い味付けで後味はスッキリ◎

どろソースをプラスすると更にめちゃくちゃ美味しい♪



Wikipediaより

そばめしとは、

熱した鉄板上でソース味の焼そばを作り、そこにご飯を加えてさらに炒める(この際、同時にぼっかけ(煮込んだスジ肉)などを加えることもある)。全体をこてで細かく均等に刻むようにしながら炒め合わせて完成となる。


ちなみに、

売れ筋ランキングベスト5

①すじ焼き

②ちゃんぽん焼き

③カキ焼き(冬季)

④オムそば

⑤バラてっちゃん

みたいです。


今シーズンもカキオコは長田のひろさんからでした!

ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また必ず行きます!


※ご注意

あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。


※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。

何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。


#グルメ

#神戸

#ランチ

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#長田区

#グルメブログ

#カキオコ

#お好み焼き

#Google

#Instagram

#そばめし

#焼きそば

#鉄板焼き

#ぼっかけ

#どろソース

#すじこん

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊




お好み焼き ひろ

078-575-7139

兵庫県神戸市長田区御蔵通3-1-99


交通手段

高速長田駅から429m


営業時間

11:30~14:30

16:30~22:00

※売り切れ次第終了


定休日

月曜・火曜

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


席数

20席

個室

(10~20人可)

貸切

(20人以下可)

禁煙・喫煙

全席喫煙可

2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


駐車場

































お好み焼き ひろお好み焼き / 高速長田駅長田駅(神戸市営)大開駅
昼総合点★★★★ 4.5