2023年3月21日オープン!新開地にこんな素敵なお店が♪「alto(アルト)」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【神戸・ランチ2店舗目】

2023.4.21(金)訪問

場所は新開地商店街の南口にそびえるシンボルゲート「BIG MAN」の西側。


14時からやってます。


カウンター7席。

内装は一新してます。


オーナーさんは、三宮のイタリアやフランス料理店で経験を重ね、某レストランのマネージャーを務めた後に独立し、こちらのお店を開きました。

ワインソムリエでもあり、フランスとイタリアを中心にポルトガル、ギリシャ産など豊富に揃った170本以上のワインは、各々の特性に合わせて3つのセラーに分け、徹底した温度管理のもと保管されています◎


なぜ新開地にお店をと鉄人が尋ねるとオーナーさんの地元だからだそうです。


鉄人のオーダーは(税込)、

●ハートランド小瓶 600円→とりあえずビール、ガォー!(笑)


●おまかせ アテ4種類盛り合わせ 850円

①ラディッシュのピクルス→日本には多くのピクルス専門店やデリカテッセンがありますが、ラディッシュのピクルスを扱っているお店は限られているようです。

食感も良く、爽やかでフレッシュな味わいで、酸味が効いていて食欲をそそります。ピクルスという食べ方で新たな発見をしました◎


②アーモンド・バジル・トマトのペーストであえたリーゾ(リーゾは米粒の形をしたパスタ)→トマトとバジルの爽やかな香りが食欲をそそり、アーモンドのクリーミーな風味がリーゾの全体的な味わいを引き立ててます。また、リーゾとペーストの相性がよく、相乗効果で美味しさが増しているように感じました◎


③鶏レバーのクロスティーニ→ トスカーナ料理の定番メニュー。普段レバーが苦手な方も全然臭みがなくて美味しいのでぜひ食べて欲しい逸品。メインメニューにもあるので単品でオーダーできます◎


④茄子のマリネ→メニュー外。4種盛りだけの特別メニュー。イタリアではポピュラーな前菜。ワインとの相性もよく、冷製の前菜としてよく登場します。ホッとする美味しさです◎


●Aglianico Beneventano IGP 850円→飲みやすいグラス赤ワインをチョイスしてもらいました。


●ンドゥイアのトマトソースのスパゲテーニ 1,180円→ンドゥイア (Nduja) は、豚肉、唐辛子、塩、ニンニク、香辛料などを使って作られ、熟成させてから使われる事が多いみたいでかなりスパイシー♪ 辛味の中にも旨味があり、やみつきなるおいしさです◎最初、タバスコをもらおうと思ってたんですが、不要です。

それをトマトソースに絡めたパスタはサイコー♪

めちゃくちゃ美味しい♪

ガォー!(笑)


本格的な料理をリーズナブルな価格で◎


ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また必ず行きます!


※ご注意

あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違うと思いますのでご容赦下さい。


※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。




alto(アルト)wine & others…

078-386-6301

兵庫県神戸市兵庫区湊町1-1-26 

ラムール 1F


交通手段

神戸高速鉄道新開地駅より徒歩5分

JR神戸駅より徒歩7分

ハーバーランド駅から455m


営業時間

14:00~22:00

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


席数

7席

(カウンター7席)


公式アカウント

 https://www.instagram.com/alto_kobe/


オープン日

2023年3月21日



#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#イタリアン

#パスタ

#ワイン

#新開地

#ソムリエ

#スイーツ

#リーズナブル

#オシャレ

#デザート

#兵庫県のお店を応援し隊


































altoワインバー / ハーバーランド駅高速神戸駅新開地駅
昼総合点★★★★ 4.5