11月2日(水)『地元で愛される名店が揃い踏み!神戸阪急「九州・沖縄物産大会」』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

食べログやRettyにアップ出来ないけど物産展は好きです、ガォー!(笑)


『地元で愛される名店が揃い踏み!本場の沖縄そばや泡盛も

神戸阪急「九州・沖縄物産大会」神戸市中央区』


明治38年創業の老舗「きしもと食堂」の沖縄そばが登場!←めっちゃ気になる、ガォー!(笑)





詳しくはWEBで♪


https://kisspress.jp/articles/37747/


さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




◎今日は何の日?◎

●阪神タイガース記念日

1985年(昭和60年)の今日、プロ野球の阪神タイガースが西武ライオンズを日本シリーズで破り、球団創設以来初の日本一となったことを記念して、タイガースファンが制定した日。

掛布、バース、岡田らによる圧倒的な攻撃力でセ・リーグを制し、さらに日本一となった。


●「ガイコツ祭り」の日

メキシコで死者を祭る日として始まった日本のお盆に近い行事が「ガイコツ祭り」。

祭りではガイコツをモチーフにした衣装で街をパレードしたり、ガイコツをデザインした菓子などが売り出されることから、日本の製菓メーカー東ハトが人気商品の「暴君ハバネロ」のパッケージをガイコツなどにしてアピールするために制定。

「暴君ハバネロ」は世界一辛いトウガラシといわれるハバネロを使ったウマ辛スナック。


●キッチン・バスの日

11月3日の「文化の日」の前日を家庭の日として家庭文化の在り様をみんなで考えようと、この記念日を制定したのはキッチン・バス工業会。

システムキッチン及び浴槽・浴室ユニットなどに対する理解の促進と工業会の認知度向上もその目的。

Kitchen-Bathの、Kはアルファベットの11番目、Bは2番目というのも日付の由来。


● タイツの日  

11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであること。そして、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせたこの日を記念日としたのは、大阪市に本社を置く株式会社エムアンドエムソックス。


● ペア活の日  

京都府京都市に本社を置く株式会社ワコールが制定。大切な人と大切な時間を二人で過ごして楽しむ「ペア活」を勧め、そのファッションアイテムを同社のウェブストアから購入してもらうのが目的。日付は11と2の11を1人+1人と見立て、2で2人(ペア)となることから。


● 都市農業の日  

東京都農業協同組合中央会が制定。2015年4月22日に都市農業振興基本法が成立したことを機に都市農業への注目を高め、ひいては日本の農業全体を盛り上げることが目的。日付は11月が各地で収穫を祝う農業祭の時期であり、11月2日は「東京都農業祭」が開かれ、農林水産大臣賞を決める農畜産物品評会などが行われること。そして、この日は都市農業振興基本法が成立した日から194日後なので194の1+9=10で「と」、4=「し」と読む語呂合わせから。


●北海道たまねぎの日 

北海道札幌市に事務局を置く、全道青果物取扱対策会議玉ねぎ取扱対策会議とホクレン農業協同組合連合会が共同で制定。北海道は全国一の生産量を誇る玉ねぎの名産地。記念日を通して、収穫への感謝と玉ねぎを消費者に届けられる喜びを伝え、北海道産の玉ねぎをより多くの人に知ってもらい食べてもらうことが目的。日付はこの時期に北海道産の玉ねぎの出荷がピークになることと、1102で「いい(11)オニオン(02)」と読む語呂合わせから11月2日とした。


●いい血圧の日  

調味食品、保存食品、飲料製品などを製造、販売し、高めの血圧を下げる機能性表示食品のトマトジュースなども手がけるカゴメ株式会社が制定。高血圧対策を促進して多くの人に健康のため生活習慣の改善を行ってもらうのが目的。日付は11と2で「いい(11)血圧(けつあ・つ=ツー(2)」と読む語呂合わせから。


⚫︎1789年

フランス革命で、教会の財産を没収し国有化する法令を布告 


⚫︎1874年

子安峻・本野盛亨らが『読売新聞』を創刊 


⚫︎1915年

東京ステーションホテルが開業 


⚫︎1934年

ベーブ・ルースらアメリカ大リーグ選抜野球チームが来日。日本は18戦全敗 


⚫︎1985年

阪神タイガースが38年ぶり、2リーグ化後初の日本一


⚫︎1988年

シブがき隊が「解隊」


⚫︎2003年

日本で勲等の等級が廃止。


⚫︎2004年

アメリカ合衆国大統領選挙の投票の結果、現職のジョージ・W・ブッシュ候補が再選。


⚫︎2004年

東北楽天ゴールデンイーグルスのプロ野球参入が承認。東北地方初のプロ野球団。








◯今日の誕生日◯

三橋達也(俳優・1923)

平田満(俳優・1953)

美木良介(俳優、ロングブレス・1957) 

AI(歌手・1981)  

深田恭子(女優・1982)

星名美怜(私立恵比寿中学・1997)

JUNNA(歌手・2000)









松下幸之助

『生産者の感激』

私が昔、直接生産に従事していたとき、新しい品物を代理店に持参して見せると、「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、よくぞ数カ月のつくる労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。

こうした感激は、常に自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、確固たる社会信用を獲得することのできる製品を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。






☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#物産展

#ラーメン

#中華そば

#兵庫県のお店を応援し隊