10月31日(月)『【激安】ビール・ハイボール・レサワが何杯飲んでも10円!お得な1周年記念』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

行ってみようかなぁ、ガォー!(笑)



『【激安】ビール・ハイボール・レサワが何杯飲んでも10円!お得な1周年記念イベント』


2022年11月1日(火)~11月9日(水)まで。



詳しくはWEBで♪

https://www.nomooo.jp/article/2022/10/30/12059.html


お店はこちら↓

https://brands.tbi-group.co.jp/sannomiya/hyougo/7007



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)





◎今日は何の日?◎

●ハロウィン

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。  

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。  

ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。  

これらから身を守る為に仮面をかぶり、魔除けのたき火をたきました。  

これに因み、31日の夜、かぼちゃをくりぬいて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)にろうそくを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。  

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。


●日本茶の日

お茶を日本に広めた人は栄西禅師といわれています。  

彼は、1191(建久2)年、宋から茶の種子と製法を持ち帰りました。  

それがこの日だとされています。  

彼は、茶の種子を庭に蒔き、茶の製法を伝え、「茶は養生の仙薬なり・・・」で始まる「喫茶養生紀」を著しています。


●出雲ぜんざいの日

出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び、その神在祭に振る舞われたのが「神在もち(じんざいもち)」。

これが「ぜんざい」の語源となったと言われていることから、出雲観光協会が制定した日。

日付は神在月(出雲以外の地では神無月)の10月のなかでも、10と31で「せんざい」語呂合わせで読める10月31日を選んだもの。


●天才の日

「誰もが一冊の本を書くことができる」との思いから1999年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクションの株式会社天才工場が制定。

天才工場の天才という名前には、誰もが天才であるとのメッセージが込められており、自分の才能に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。

日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。


● ガスの記念日  

一般社団法人日本ガス協会が制定。都市ガス事業の役割をより多くの人に伝えることが目的。 日付は横浜で初めてガス燈が灯され都市ガス事業の始まりとなった1872年(明治5年)10月31日から。


●クレアおばさんのシチューの日   

江崎グリコ株式会社が制定。同社の人気商品「クレアおばさんのシチュー」を、より多くの人においしく味わってもらうのが目的。日付は今まで10月31日の「ハロウィン」にはこれを食べようという定番メニューがなかったことから、この時期には食材も出そろい、家族で楽しむのにふさわしい「クレアおばさんのシチュー」を食卓にとの思いが込められている。


⚫︎1907年

日米蓄音機製造(後の日本コロムビア)設立 


⚫︎1940年

大蔵省専売局がたばこの名称を改名。「ゴールデンバット」を「金鵄」に、「チェリー」を「桜」に 


⚫︎1959年

文部省が初の「教育白書」を発表 


⚫︎1967年

吉田茂元首相の葬儀を戦後初の国葬として行う 


⚫︎1975年

昭和天皇・皇后両陛下が初めての公式記者会見。「原爆投下はやむをえなかった」と発言


⚫︎1976年

日本ビクターがVHSビデオテープレコーダーの1号機・HR-3300を発売。


⚫︎1984年

インドのインディラ・ガンジー首相がシーク教徒の警護警官により暗殺。


⚫︎1984年

文部省宇宙科学研究所(ISAS)の臼田宇宙空間観測所が開設。


⚫︎1986年

日本の鉄道創業の地である汐留貨物駅(元・新橋駅)がこの日限りで廃止。


⚫︎1989年

三菱地所がニューヨークのロックフェラーセンターを買収。


⚫︎1992年

ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ガリレオ・ガリレイに対する裁判の誤りを認め破門を解く。ガリレオの死の350年後。


⚫︎2000年

国際宇宙ステーションの最初の滞在者を乗せたソユーズTM-31が打ち上げ。


⚫︎2001年

神奈川県湯河原町に西村京太郎記念館が開館。


⚫︎2005年

第3次小泉純一郎改造内閣が発足。


⚫︎2007年 

任天堂がこの日をもってファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64などのハードの修理サポートを打ち切り。


⚫︎2011年 

世界人口が70億人を突破。


⚫︎2011年 

外国為替市場で戦後最高値の円高となる1ドル=75円31銭をつけた。


⚫︎2013年 

赤川仮橋がこの日を以って廃止。


⚫︎2014年 

試験飛行中のスペースシップツー一号機「VSSエンタープライズ」が墜落。1名死亡。


● 2017年

座間9遺体事件が発覚。

神奈川県座間市緑ケ丘のアパート室内で、女性8人男性1人の計9人の連続殺人事件。


● 2019年

首里城で火災が発生。正殿、北殿、南殿など7棟の建屋が焼失。








◯今日の誕生日◯

灰谷健次郎(児童文学者・1934)

つげ義春(漫画家・1937)

山本耕史(俳優・1976)

中村 勘九郎 (歌舞伎俳優・1981)

福王寺 彩野 ((株)tinkpink JAPAN 代表取締役社長/デザイナー(株)AHKAH取締役・1981)

あべ なぎさ (女優、釣りタレント・1983) 

須田 亜香里(SKE48、女優・1991)








松下幸之助

『まず与えよう』

持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。

聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間には、他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。

「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。







☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#生ビール

#ハイボール

#激安

#居酒屋

#イベント

#兵庫県のお店を応援し隊