10月13日(木)『野村周平が浜田雅功と地元の神戸・湊川で里帰りロケ『ごぶごぶ』90分SP』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

いつやるんかなと思ってました。

もちろん留守録しました、ガォー!(笑)



『野村周平が浜田雅功と地元の神戸・湊川で里帰りロケ「伝説の回にしたい!」『ごぶごぶ』90分SP』


『ごぶごぶ』

MBS(関西ローカル)

2022年10月15日(土)午後3時30分〜5時



詳しくはWEBで♪

https://www.tvlife.jp/variety/508388



野村周平さんのおばちゃんの神戸のお店

https://tabelog.com/rvwr/ironchef28/rvwdtl/B28374689/#95330986





さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




◎今日は何の日?◎

●引越しの日

1868年の今日、東京遷都により明治天皇が京都の御所から現在の皇居に引越した。

これにちなんで全国引越し専門協同組合関東ブロック会が制定した日。


●豆の日

陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ全国豆類振興会が制定。

日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。豆類に関する普及活動などを行う。


●さつまいもの日

埼玉県川越市のさつまいもの愛好家のグループが制定した日。

秋はさつまいもの季節で、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」の異名がさつまいもにあったことから10月13日としたという。


● ペットの健康診断の日  

全国の獣医師の団体「Team HOPE」(チーム ホープ)が制定。ペットが健康で長生きするためには病気の早期発見、早期治療が不可欠であることから、動物病院で健康診断を受けることの大切さを広めるのが目的。日付は10と13を「獣(10)医(1)さん(3)」と読む語呂合わせから。


● 世界血栓症デー  

国際血栓止血学会が世界的に行っていることに呼応して、一般社団法人日本血栓止血学会が制定。心筋梗塞、脳梗塞など、心血管系疾患の原因となる血栓症についての認識を高め、原因、危険性、症状、予防法、治療などの促進を図るのが目的。日付は血栓症という用語を作り出し、その主要な原因を提唱したドイツの病理学者のルドルフ・ウィルヒョウ(Rudolf Virchow)の誕生日(1821年10月13日)にちなんで。


●ピザまんの日 

コンビニなどで販売される加温まんじゅうの衛生管理や品質向上のために活動する日本加温食品協会が制定。肉まん、あんまんに続く中華まんとして、ピザまんのおいしさをより多くの人に知ってもらい、味わってもらうことと、片手で食べられる食べやすさを広めるのが目的。日付は秋分を過ぎて朝晩の冷え込みが強まり温かいものが食べたくなる10月と、13で「ピ(1)ザ(3)まん」と読む語呂合わせから10月13日としたもの。


⚫︎1663年

江戸幕府が、碁打ち・将棋指しを寺社奉行の管轄とする 


⚫︎1805年

華岡青洲が日本初の麻酔薬を使った手術に成功 


⚫︎1884年

ロンドン郊外のグリニッジ天文台を通る子午線を経度0度と制定 


⚫︎1962年

世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚チームが完全優勝 


⚫︎1968年

日本初の都市有線テレビ(CATV)会社・日本ケーブルビジョン放送網が新宿で放送開始。


⚫︎1970年

フィジーが国連に加盟。


⚫︎1975年

東京23区内の自動車の制限速度が10km下がり時速40kmに。


⚫︎1981年

潜水調査船「しんかい2000」が熊野灘で日本最深記録2008mを記録。


⚫︎1994年

大江健三郎のノーベル文学賞受賞が決定。日本人では8人目


⚫︎1999年

米上院が包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を拒絶。


⚫︎2010年

2010年8月5日に発生したチリの鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員全員が33人の地下坑道からカプセルを使って救出される。


⚫︎2016年

ボブ・ディランにノーベル文学賞受賞が決定。


●2018年 

ホンジュラス市民数千人がアメリカに向けて移動を開始(キャラバン (中米の移民))。


● 2020年

欅坂46(現:櫻坂46)がラストライブを開催し、5年の活動に幕を閉じる。翌14日より、櫻坂46として活動している。






◯今日の誕生日◯

ポール・サイモン(ミュージシャン、サイモン&ガーファンクル ・1941)

樋口久子(ゴルファー・1945)

森昌子(歌手・1958) 

橋爪淳(俳優・1960) 

松嶋菜々子(女優・1973)

イアン・ソープ(水泳選手・1982)

misono (ミュージシャン、タレント・1984)

益若 つばさ (モデル、タレント・1985)

佐野ひなこ(タレント、ファッションモデル、グラビアアイドル、女優・1994)

渡邊雄太(バスケットボール選手・1994)

山本舞香(女優・1997)  








松下幸之助

『国土を大切にする』

日本の国土ほど風光明媚で、気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。しかも長年にわたって、非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。今後ともこの国土の存するかぎり、日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。

とは言え、日本国民全体が、自分たちのこの国土を大切にするという強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。そして、この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを十分に理解、認識し、そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、今日の日本人の尊い使命だと思います。









☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#野村周平

#浜田雅功

#ごぶごぶ

#兵庫県のお店を応援し隊