8月22日(月)『壊されたかつめしPRキャラ「かっつん」復かつ祭!加古川』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

加古川のご当地グルメ「かつめし」、ウマソー♪(@ ̄q ̄@)



『壊されたかつめしPRキャラ「かっつん」復かつ祭! 31日までセールや記念品配布 加古川』



詳しくはWEBで♪

https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202208/sp/0015571950.shtml






さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)





◎今日は何の日?◎

●チンチン電車の日

1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。

 この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。

 また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、1895(明治28)年2月1日、京都でのことです。

 琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。


●禁煙の日

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定。

日付は数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。

禁煙推進学術ネットワークには禁煙を推進する12の学会が参加している。


● はいチーズ!の日  

「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定。「はいチーズ!」はカメラマンが保育園・幼稚園の行事などを撮影した写真をママやパパが見たり買ったりできるインターネット写真サービスのこと。日付は8月22日を8/22として、こどもたちのとびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い((1)チ(2)ーズ(2)!」の語呂合わせから。


● 金シャチの日 

愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。


●みんなのあんバターの日   

株式会社ベンヌに所属し、あんバターマニアでインスタグラマーの「うさもぐ」と「うさもぐwithクラウドファンディング支援者一同」が制定。あんバターあふれる1日をみんなで作りたいという思いから、クラウドファンディングにてプロジェクトを立ち上げた。記念日を通してあんバターの美味しさを多くの人に知ってほしいとの願いが込められている。あんバターは、あんこ(あずき)とバターを組み合わせた食べ物であることから、毎月1日の「あずきの日」と、8月21日の「おいしいバターの日」の2つの日付を組み合わせて8月22日としたもの。


⚫︎806年

804年に遣唐使とともに唐に渡った空海が帰国。真言宗を伝える 


⚫︎1864年

「ジュネーブ条約」(赤十字条約)が採択され赤十字国際委員会が正式に発足 


⚫︎1952年

第1回全国大学野球選手権大会開催 


⚫︎1957年 

ソ連が大陸間弾道弾(ICBM)の発射実験に成功


⚫︎1962年

フランスの極右地下組織OASがド・ゴール大統領を暗殺未遂。


⚫︎1968年

ローマ教皇パウロ6世がローマ教皇では初めてラテンアメリカを訪問。


⚫︎1968年

東北本線・盛岡~青森が電化。


⚫︎1978年

植村直己が犬ぞりによるグリーンランドの単独横断に成功。


⚫︎1981年

遠東航空の旅客機が台湾で墜落。作家・向田邦子ら110人全員が死亡。


⚫︎1989年

フランスの天文学者が海王星の環を発見。


⚫︎1998年 

第80回全国高等学校野球選手権大会決勝戦で、横浜高校の松坂大輔が決勝戦では史上2人目となるノーヒットノーランを達成。横浜高は史上5校目の春夏連覇。


⚫︎2004年

オスロのムンク美術館からムンクの『叫び』と『マドンナ』が盗まれる。31日に市内で発見。


⚫︎2004年 

第86回全国高等学校野球選手権大会において、駒澤大学付属苫小牧高校が北海道勢として史上初の高校野球大会優勝。


⚫︎2004年 

前回のシドニーオリンピック陸上競技女子マラソン高橋尚子に続き、アテネオリンピック陸上競技女子マラソン野口みずきが金メダルで、日本勢として2大会連続の2連覇達成。


⚫︎2008年 

北京オリンピック陸上競技男子4×100メートルリレーで日本チーム(朝原宣治、末續慎吾、高平慎士、塚原直貴)が男子トラック競技として初(男女通じても1928年アムステルダム五輪の女子800m銀メダルの人見絹枝以来80年振り)のメダル(銅メダル)を獲得。


⚫︎2015年 

寝台特急「北斗星」号が運転終了し、日本からブルートレインが消滅した。








◯今日の誕生日◯

ドビュッシー(音楽家・1862) 

川口浩(探検隊長・1936)  

土居まさる(司会者・1940)

みのもんた(司会者・1944)

タモリ(司会者・1945)

羽野晶紀(タレント・1968)  

佐野量子(元タレント、武豊の妻・1968)

菅野美穂(女優・1977)

山本聖子(レスリング選手・1980)

斎藤 工 (俳優・1981)

北川景子(女優・1986) 

ほな・いこか(佐藤穂奈美)(ミュージシャン、女優、ゲスの極み乙女。、マイクロコズム・1989)

三原舞依(フィギュアスケート選手、神戸市出身・1999)







松下幸之助

『国民を叱る』

私は総理大臣というものは、新しく就任したならまず国民を叱らなければならないと思います。今は国民を叱る人が誰もいません。国民に対してご機嫌をとることはしても、国民を叱ることはありません。だから国民は甘え、他を頼るようになる。それが経済の上にも、政治の上にも行き詰まりが出てきた一つの大きな原因だと思います。

かつて、ケネディ大統領が言ったように、日本の総理大臣も、「私は総理大臣になりましたが、みなさんは私に求めてはいけません。国に対して求めるよりも、国のために何をなすべきかをお考えいただきたい。そうしないと日本はよくなりません」こういうことを言うべきだと思うのです。










☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#かつめし

#加古川

#ご当地グルメ

#兵庫県のお店を応援し隊