6月11日(土)『上方落語若手噺家GP優勝、桂小鯛が昼席トリ 喜楽館、6月20日から』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

地元の喜楽館。

まだ未訪。

この機会に行ってみようかなぁ、ガォー!(笑)



『上方落語若手噺家GP優勝、桂小鯛が昼席トリ 喜楽館、6月20日から「お祝いウイーク」』



詳しくはWEBで♪

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202206/sp/0015376274.shtml






さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)






◎今日は何の日?◎

●入梅

雑節のひとつ。梅の実が熟する頃に雨期に入ることからこう呼ばれるようになったとされる。梅雨に入るひとつの目安とされるが、地域や気候によってだいぶ違う。


●梅酒の日  

高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的に、大阪府羽曳野市に本社を置く梅酒のトップメーカーであるチョーヤ梅酒株式会社が制定。日付は雑節の入梅の日としており、6月のこの時期に梅酒の原料となる梅の収穫がピークを迎えることと、この頃より梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいとの思いが込められている。


●傘の日

この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に制定した日。

暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。


●雨漏り点検の日

本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました。

 全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新手法で、雨漏り発見に努めています。


●国立銀行設立の日

 1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立されました。

 その後の5年間に153もの国立銀行が発足しました。

 「国立」という名前がついていますが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行でした。

 国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれました。


●布おむつの日 

赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらいたいと、布おむつのレンタルシステムで知られる関西ダイアパーリース協同組合が制定。

全国ダイアパーリース協同組合連合会、社団法人日本ダイアパー事業振興会と共にアピールしている。

日付は昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月で、その11日で「いい日」と読む語呂合わせから。


●1873年

日本初の銀行・第一国立銀行設立 


●1972年

佐藤内閣の田中角榮通産大臣が「日本列島改造論」を発表 


●1983年

インドネシア・ジャワ島で5分間を超す皆既日蝕を観測 


●1993年

北朝鮮が1000kmの長距離ミサイル発射実験


●2001年

オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の主犯ティモシー・マクベイの死刑執行。


●2009年

日本の月周回観測衛星「かぐや」が運用終了となり、月面に落下、衝突。


●2010年

FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕。


⚫︎2013年

2011年より日本プロ野球で使用されている統一球が、今季よりやや飛びやすく仕様が調整されていたことが判明。

日本プロ野球機構の事務局が統一球を製造するミズノ社に対し「調整したことを公表しないように」と要請。









◯今日の誕生日◯

川端康成(作家・1899)

沢口靖子(女優・1965) 

チェ・ジウ(女優・1975)

山口もえ(タレント・1977)

ムーディ勝山(お笑いタレント・1980)  

藤森 由香 (スノーボード・1986)

新垣結衣(女優、ファッションモデル、グラビアアイドル、タレント、歌手・1988)

佐々木彩夏(ももいろクローバーZ・1996)

ジェシー(SixTONES・1996)

南沙良(ファッションモデル、女優・2002)








松下幸之助

『小田原評定では……』

多くの会社では決起大会をやり、反省すべき点や、今後の目標を確認しあいます。しかしそれも、こうしなければならないということがわかった、というだけではいけない、実行がなければいけません。実行ができない限りは、百の決起大会を行なっても、それは費用を使うだけ、時間を使うだけに終わってしまいます。

昔の話に小田原評定ということがあります。大軍が攻めてくるということに対して、小田原城の人は、評定に明け評定に暮れてついに負けてしまったという話です。それではいけない、評定は一回でよい、あとは実行だ、そうしてこそ、はじめて成果をあげられるのです。一にも実行、二にも実行です。




☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#上方落語

#落語

#喜楽館

#兵庫県のお店を応援し隊