9月21日(火)『60年前から神戸・長田の愛されドリンク「アップル」って知ってる?』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆


懐かしいですね。


◇「アップル」が飲めるのは神戸市長田区の飲食店で、お好み焼き屋や居酒屋がメイン。


長田区限定となってますが隣の兵庫区の下町でも昔は置いてるお店もありました。


アップルとお好み焼きや焼きそば、そばめし。

神戸の下町の美味しい組み合わせです。

ガォー!(笑)



『60年前からサステイナブル、神戸・長田の愛されドリンク「アップル」って知ってる?』


「兵庫鉱泉所」の秋田さん(64)に理由を訊いたところ、「理由は正直僕にも分かりません(笑)。父親が作り始めて、名前の由来は聞いてないんですよね。でも僕が思うに、最初は『みかん水』だったこのドリンクの名前を、神戸のおしゃれな人たちがカタカナに変え『オレンジ水』にしたけれど、オレンジジュースと同じになってしまうというのに気付いたんでしょうね。そして、このドリンクに使用されている酸味料のひとつに『りんご酸』というのがあるので、そのりんごを取って、『アップル』になったんじゃないかなと思います。あくまで推測ですが・ ・・」と話す。




詳しくはWEBで♪

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2021/09/18/0014689614.shtml





さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)






◎今日は何の日?◎

●中秋の名月 

主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を中秋の名月と呼ぶ。


●月見酒の日  

1637(寛永14)年創業の京都府京都市伏見の老舗の日本酒メーカー、月桂冠株式会社が制定。まろやかな味わいと、すっきりとしたあと味が特徴のお酒「つき」をより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は銘柄名から月が一年でもっとも美しく、風流な「月見酒」を楽しむのにふさわしい「中秋の名月」の日とした。


●すっぽんの日  

すっぽんの養殖地として全国的に有名な静岡県浜名郡舞阪町(現在の浜松市西区舞阪町)の舞阪町観光協会が、すっぽんの養殖が始まって100年となる2000年の10月に制定した日。滋養に優れたすっぽんを広くアピールするのが目的。日付けは「月とすっぽん」のことわざから十五夜の日に。また、中秋の名月の頃は、すっぽんに脂が乗っていっそう栄養価が高くなることも理由のひとつ。


●ファッションショーの日

1927年(昭和2年)の今日、日本で初のファッションショーが開かれたことに由来する。

当時はまだファッションモデルがいなかったため、水谷八重子ら3人の女優がモデルを務めたという。


●国際平和デー,世界停戦日

1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。

当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。

2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。


●世界アルツハイマーデー

1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。


● ガトーショコラの日  

1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った究極のガトーショコラと呼ばれている。日付は同店が初めてガトーショコラを販売した日にちなみ9月21日に。


● 靴市の日  

愛知県名古屋市に本社を置き、本物の履き心地を追い求めた靴づくりで知られるマドラス株式会社が制定。秋冬物の靴のシーズンが本格的に始まる9月21日を「靴市の日」として、靴に関するイベントを行い多くの人に靴に興味を持ってもらうのが目的。日付には9と21で「靴市(くついち)」と読む語呂合わせの意味もある。


●クレイジーソルトの日  

アメリカで誕生した「クレイジーソルト」を1980年より日本で発売している日本緑茶センター株式会社が制定。どんな食材でもひと振りで美味しくなると人気のロングセラー調味料として、幅広い広い世代に愛され続けている「クレイジーソルト」。これからもさらに多くの人にファンになってもらうのが目的。日付は長年にわたりアメリカから「クレイジーソルト」を輸入しているする同社が、在日アメリカ合衆国大使館からその功績を讃えられ表彰された2017年9月21日にちなんで。


●アース・ウインド&ファイアー「セプテンバー」の日  

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが制定。「セプテンバー」「宇宙のファンタジー」「ブギ―・ワンダーランド」など、数多くの名曲を生み出してきたアメリカの世界的なソウル/ファンク・グループであるアース・ウインド&ファイアー。2020年の結成50周年を記念し、その音楽的魅力と後世の音楽シーンに与えた影響をさらに多くの人に感じてもらうのが目的。日付は、彼らの代表的なヒット曲「セプテンバー」冒頭の有名な一節、 <Do You Remember, the 21st night of September/Love was changing the minds of pretenders:9月21日の夜のことを覚えてるかい?あの夜、僕は本当の愛を知った>という歌詞から。


⚫︎1927年

銀座三越呉服店で日本初のファッションショー開催 


⚫︎1952年

大相撲の土俵の四本柱を廃止し現在のつり屋根と4色の房に 


⚫︎1976年 

『週刊少年ジャンプ』42号にて秋本治の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』連載開始。


⚫︎1993年

プロ野球にフリーエージェント(FA)制の導入を決定 


⚫︎1999年 

台湾中部大地震(M7.7)。死者・行方不明4800人


⚫︎2003年

アメリカの木星探査機「ガリレオ」が運用終了となり、木星大気圏に突入して消滅。


⚫︎2004年

愛媛県東温市が市制施行。


⚫︎2005年

小泉純一郎が89代内閣総理大臣に就任し、第3次小泉純一郎内閣が発足。


⚫︎2010年 

大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件で、最高検は大阪地検特捜部検事の前田恒彦容疑者を証拠隠滅の疑いで逮捕した。


⚫︎2013年 

鹿児島本線・弥生が丘-基山間にて鳥栖貨物ターミナル発大阪貨物ターミナル行き貨物列車が故障により立ち往生。直後を走っていた特急『みどり・ハウステンボス24号』が貨物列車を基山駅まで救援運転する。


● 2018年

リュウグウ上空のはやぶさ2が探査ローバー・ミネルバIIを投下。ミネルバIIの移動と写真撮影に成功。








◯今日の誕生日◯

H・G・ウェルズ(SF小説の祖・1866)

松田優作(俳優・1950)

安倍晋三(第90代・第96代内閣総理大臣・1954)

四元奈生美(卓球・1978)

ELLY(三代目 J Soul Brothers・1986)

石丸 奈菜美 (女優・1988)

二階堂ふみ(女優・1994)








☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28