3月5日(金)『ありそうでなかった「チキンラーメンどんぶり わかめ」』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆


チキンラーメンはノーベル賞にあたいするのでは?

ずっと好きです。

でもわかめは入れた事なかったわ。

ガォー!(笑)


『ありそうでなかった「チキンラーメンどんぶり わかめ」香ばしいスープにわかめのうまみたっぷり!』


“世界初のインスタントラーメン”として誕生した「チキンラーメン」は、1958年の発売以来、幅広い層の人たちから愛されるロングセラーブランド。




詳しくはWEBで♪






さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)








◎今日は何の日?◎

●「インスタントラーメンの父」安藤百福の日

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福(あんどうももふく)。

日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと、日清食品ホールディングス株式会社が制定。

日付は安藤の誕生日の1910年(明治43年)3月5日から。

2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。


●ミスコンの日

1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。

これが日本初のミスコンテストとなりました。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。

コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。


●スチュワーデスの日

1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。140人の応募に対し、合格者は3人でした。


●珊瑚の日

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定しました。

同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。

海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます。


●巫女の日→巫女さん祭

3月5日→3・5→みこ(巫女)の語呂合わせから生まれたネット上でのイベントで、主に巫女を題材の中心とする絵師がその日に合わせてイラストを発表する。

尚、"巫女の日"の名称を巡ってはある者が商標登録をしたことを発端とした騒ぎがあった。


●三幸の日

新潟市に本社を置く三幸製菓株式会社が制定。

三幸製菓はあられ・おかき・おせんべいの製造販売で知られ、ソフトせんべいの「雪の宿」、おせんべいの「新潟仕込み」など、数々のヒット商品を持つ。

2009年に新工場を操業したことから、社名でもあり企業理念の「三つの幸せ」をアピールするのが目的。

日付は3と5で「三幸」と読む語呂合わせから。


⚫︎184年

黄巾賊の反乱。漢の各地で太平道の信徒が蜂起 


⚫︎1931年

東京航空輸送が3人のエア・ガールを採用。日本初のスチュワーデス 


⚫︎1942年

東京に初めての空襲警報が発令 


⚫︎ 1975年 

豪華客船クイーン・エリザベス2号が神戸港のポートターミナルQ1バースに日本初入港。


⚫︎1970年

「核拡散防止条約」が発効 


⚫︎1981年

黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』が発刊 


⚫︎1998年 

長野パラリンピック冬季大会開催。32か国1100人が参加 


⚫︎2009年

第2回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕。


⚫︎2011年

東北新幹線・東京~新青森でE5系電車による「はやぶさ」の運行を開始。


⚫︎ 2017年 

長野県防災ヘリコプター「アルプス」が山岳救助訓練中に墜落。県消防防災航空隊の9人が死亡。


⚫︎2019年 

最高裁判所第三小法廷において、マンション一括受電の契約について、管理組合の総会での決議は専有部には効力を有さず、専有部の既存の個別契約を解約する義務は無い、とする判決が下される。










◯今日の誕生日◯

安藤百福(実業家・1910)

周恩来(政治家・1898)

北条司(漫画家、シティハンターなど・1959)

原西孝幸(FUJIWARA、お笑いタレント・1971)

松山ケンイチ(俳優・1985)

志尊 淳 (俳優・1995)

今田美桜(女優・1997)







松下幸之助

『庄屋と狩人ときつね』

昔のたとえ話に庄屋と狩人ときつねの話がある。狩人は庄屋の前ではかしこまっている。しかし庄屋はきつねにばかされる。きつねには弱い。そしてきつねは鉄砲で撃たれるかもしれないから狩人がこわい。結局この中で誰が偉いとも何ともわからない、という話である。

私は今日でもこの話は生きていると思う。勝負に勝つ人が偉いのでも、負ける人が偉くないのでもない。教育する人が偉いのでもないし、教育を要する人ができが悪いのでもない。それぞれやっぱり一つに生きる姿である。そう考えれば、喜んで人に協力することができるし、また協力を受けて仕事ができるのではないかと思うのである。








☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28