2013年7月5日オープン!!長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店  | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!
神戸の活性化を応援!
料理の鉄人28号は今日も発進!ガォー(笑)

2013年7月5日(金)オープン!!
神戸ハーバーランドのプロメナ神戸に続いての750席もある大型フードコート。
ユニクロの上の階です。

第10弾 これで10店舗フルコンプ!
長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店

2013.7.18(木)
15時30分に到着。
ついにこのフードコートをコンプするためにやってきた(笑)

土日祝のここは凄いことになるのは前回学習済み。
さすがに平日は穏やかなものである。
しかもこの時間はほとんど並んでない。
並んでるのはサーティーワンくらい。

ぼっかけ焼きそば 並450円
ぼっかけ焼きそば 大550円

ぼっ玉焼きそば 並500円
ぼっ玉焼きそば 大600円

豚キムチ焼きそば 並550円
豚キムチ焼きそば 大650円

ぼっかけカレー焼きそば 並550円
ぼっかけカレー焼きそば 大650円

豚キムチ焼きそば飯 並600円
豚キムチ焼きそば飯 大700円

ぼっかけカレー焼きそば飯 並600円
ぼっかけカレー焼きそば飯 大700円

わらじから揚げ1枚240円←かなりデカイ!

トッピング
チーズ100円
目玉焼き50円
ぼっかけ200円
豚キムチ300円
ごはん50円



ここでウンチク
「ぼっかけ」とは牛スジ肉とコンニャクを煮込んだ料理の事である。
いわゆる「すじこん」。
神戸市の長田区周辺では甘辛く味付けして煮込んだものをぼっかけと称している。←となりの兵庫区でも同じ呼び方をしており、神戸市中に広がっている。

「そば焼き」※このお店では焼きそば
神戸の老舗のお好み焼き屋さんでは「焼きそば」とメニューに記載せず、「そば焼き」となっている。
よって焼きそばと書いてるのは新しいお店と神戸のお好み焼きマニアは認知している。
老舗のお好み焼き屋さん数件に聞いたところ、どうやら元町の南京街の中華の「焼きそば」と区分けするためにつけられたとうのが有力説←ケンミンショーに応募しようかなぁ(笑)

また神戸の老舗のお好み焼き屋さんにはマヨネーズは表に出してなく、リクエストされたら嫌々出すと思って頂いた方が賢明である。

そば焼きでマヨネーズが出てないお店は間違いなく老舗のお好み焼き屋さんである。
※一部の店舗を除く

先に申し上げるが、とりどーるが経営する「丸亀製麺」は大好きである。
ただ、丸亀の人たちも違和感を感じてるのかもしれない。

「神戸長田」
このネーミングに地元としてはひっかかる。
なにか確かなゆかりはあるのだろうか?

三宮の地下に出来たお店の時も、商売の為に神戸長田を使ってるような気がしてた。
実際に並んで食べたが、行列して食べるほどでは…。

もしかしたら丸亀の人たちもそう感じてるのではと思うのである。

この日
注文したのぼっ玉焼きそば 並500円
ぼっかけ焼きそばに目玉焼きが付いてる。

「神戸長田」と言うネーミングを抜きに考えるととてもリーズナブルで今流行の太麺がウケてるし、実際に美味しい♪
しかも値段がリーズナブル◎

若干店舗によってメニューや値段が違う。

お手軽な値段で食べやすい。







長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2神戸ハーバーランドumie ノースモール4F
078-371-2585

10:00~21:00(L.O20:30)
無休
750席(フードコート共有)
完全禁煙
駐車場有(umie駐車場 平日3時間、土日祝2時間まで無料(以後30分毎200円)














◆神戸のB級グルメなら「料理の鉄人28号」におまかせ♪
お友達も募集!
気軽に申請してね♪

☆食べログ「料理の鉄人28号」
食べた物の記録として利用してます。
整理されてて見やすいです。
http://u.tabelog.com/000881330/

☆twitter「料理の鉄人28号」↓
https://twitter.com/iron_chef_28

☆Facebookはこちら↓
「料理の鉄人」で検索

☆Google+「料理の鉄人28号」↓
https://plus.google.com/app/basic/101609162632747619441/posts?cbp=2uocaf3rhkr2&sview=25

☆アメブロ「料理の鉄人28号」↓
http://ameblo.jp/iron-shef-28/

※注意
「料理の鉄人28号」と同姓同名の方が複数いますが、上記なら間違いないです、ガォー!(笑)



ペタしてね


読者登録してね




長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店焼きそば / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3