先日の日曜日は先日の日曜日は、KDX200ccくんの燃費が、最高でどのくらい伸びるのか?

試してみたくて、名古屋まで往復してきました。


普段遣いでリッターあたり19キロから20キロ位です。


ご存知2サイクルエンジンですので、モリモリパワーが出る分、燃費は諦めないといけません(笑)


以前乗っていたSUZUKIのジェベル君は250ccで同じオフ車でありながら、リッターあたり30キロでしたので、比較になりませんが2サイクルエンジンの面白さを加味すると、甲乙つけれませんよね(笑)


やはりバイクはそれぞれの持ち味を楽しむのが1番です❣️


昨年、東京の大切な友人から無償で譲り受け、大切に乗ってきましたが、ツーリングに出るのは、今回が初めて❗️


さて、気になる燃費は…🤔


行きは小松の自宅を出発し、山中温泉を抜けて、国永平寺方面から国道417号線で徳山ダム横をスルーして名古屋に入ります。


そう、前回、スクーターのアクシスZ🛵くんで、はじめて通ったルートです。


帰りは名古屋から美濃市から岐阜県の郡上八幡経由で福井県の勝山を通過し、白山麓を回って小松の山奥から帰ってくりルートです。


このあと、雨☔が…


この日は少しだけ岐阜の徳山ダム手前で雨に降られ、急遽、大きな木の下で雨宿り💦


ゲリラ的な雨だったので、15分ほど雨宿りしたら雨も上がり、名古屋市内に入る頃には晴天でした。


市内に入りガス欠寸前のKDX200くんの気になる燃費は行ったあたり20.8kmでした…

私がツーリングに行く時に使っているハーレーのヘリテージとほぼ同じ位ですね…


仕事を終え、帰り建物を1歩出ると、また雨が降っていたので日帰りは諦め、ネットカフェで1泊し、早朝に起きて、帰り道の郡上八幡へ向かいます。




美味しい鮎を食べご満悦!


郡上八幡から白鳥へ…

そして、福井県の勝山へ向け石川県小松市の旧尾小屋銅山跡を通過して、我が家に帰ってきました。


名古屋から距離にして210キロと言う所でしょうか?…


帰りは信号も少なく、山ルートでしたので、KDXが我が家に来て、初のリッターあたり22kmをマークしました🎉🎉🎉


前回同じルートを通ったヤマハアクシスくんが58キロでしたから、かなり燃費は違いますが、やはりタイヤが大きいのと、パワーがあるので往復とも楽に走れましたウインク


やっぱり、オートバイは、それぞれのカテゴリー、また、排気量で乗り味も、楽しさも違うことを実感できましたニコニコ


でも、最近はガソリンが高騰しているので、やっぱりスクーターで移動することが多くなりそうです(笑)


ほな✌️