先週、出張で名古屋に行く時、いつもはジムニーくんで行くのですが、この日は新しく我が家にやってきた125 CCのスクーターで行ってきました。



250 CCのジェベルくんやハーレーで行った事はありましたが、スクーターでは初めて…


というか、50 CC以上のスクーターを乗るのも、自分のオートバイ史の中でもはじめての経験で、もちろんツーリングも初めてです(^。^)


こんなちっちゃなスクーターで往復400キロもの道を本当に走れるのか、また、スピードが出ない分時間もかかるので、自分の体力持つのか挑戦してみたくてやってみました。


結果は、なんと快適なことか…

何しろギアチェンジしなくていいのが最高です❣️

そして、シートの下にはたくさんの収納ができ、服装もある意味、着の身着のままでライダーブーツも必要ありません(笑)


こんなに楽ちんで移動できるなんて、思いもよらない経験でした…


あまりに気持ちの良い日でしたので、途中の徳山ダムあたりでエンジンを切り、大自然の中で、深呼吸❣️





岐阜の山の中を抜け、目的地、名古屋市内へ…


都会の市街地を走る時は、案外ギアチェンジも邪魔臭いものなのですが、それが無い分疲れも少なく、今までスクーターと言う乗り物を、オートバイとして見れないし舐めていた分、感動が大きかったです(笑)


それに加えて、なんとも嬉しかったのは、その燃費の良さに驚かされましたガーン


ヤマハのアクシスZと言うスクーターですが、普段遣いでリッター50キロ走っていたので、ツーリングとなるととても期待していた通りの結果で、なんと脅威のリッター59キロマーク‼️


わずか我が家から名古屋まで使ったガソリンが往復8リッター弱🎉🎉


このガソリン高騰の中で、なんと経済的なことでしょうか❣️❣️


これに味をしめてしまったので、次回は交通手段の1つとしてではなく、本当にツーリングで1度使ってみようと言う気になりました❣️


個人差はあると思いますが、歳をとると結構何でもめんどくさくなり、2サイクルエンジンのKDXくんや、重たいハーレーくんとは比較にならない便利さが不精者の自分には合っていたんですね(笑)


いゃ〜、ホント買って良かったと思える買い物をした気分です♫



欠点は、この夏に向かう前、やたらと虫が胸や顔に当たるので、今度はフロントシールドをつけようと思います!



ちょっとおじさんぽくなるけど、本当のおじさんなので、まぁいいか🤣



人生ってやっぱり面白くて、今まで避けていた分野に手を出すことで、新たな発見がたくさんあることも勉強になりました‼️


YAMAHA アクシスくん、これからもよろしくね😚


ほな👋