先週末は、高校時代からの悪友Fくんと、富山県の旬のホタルイカを求めて、二台で走ってきましたDASH!DASH!


先週はずっと天気が悪かったのですが、週末はうまく晴れてくれ、少し気温も上がったので、革ジャンを羽織か否かで迷いいましたが、結局、暑がりの自分は革ジャンを玄関に置いて出発しました…


還暦を機に正社員を退職した、Fくんが新車でHONDA レブル250を買ってから40数年の時が戻って参りました…


彼は高校生の頃、kawasakiのZ400に乗っていて、私の当時の愛車、Honda ホークⅡと一緒に夜中も走っていた、懐かしの悪友です。


真夜中に二人で走っていて、地元のや◯ざの皆さんのクルマ数台に囲まれたこともありましたね…🤣


そんな思い出深いFくんと、40数年の時を経て、また一緒にバイクに乗っている縁の不思議さを感じながら、待ち合わせの場所へ鉄馬くんを走らせました…


到着するや否や、いつもの人懐っこい笑顔でボクを見つけて近寄ってきました爆笑


彼の良いところはたくさんありますが、いつでもどんな時でも笑顔ですねおねがい


真剣に怒った顔などを見たこともありませんわ🤣


さぁ、富山県のホタルイカを求めて出発です。


走る道は山側ルートと海沿いルートのどちらか1つの選択です。


実は、この真ん中に国道8号線のルートもあるのですが、信号が多くて、ロケーションも悪く使いたくありませんから💦


待ち合わせ場所に到着する前に、これまた高校からの2人の共通の悪友Kくんから、山側ルートは警察👮が張っているとの情報が入ったので、海沿いルートに決定❗️


ってか、若い時の俺たちじゃないから、そんなツーリングやし飛ばさないもんね(笑)


還暦になっても、僕たちはあの高校時代のまんまなんだなぁって笑っちゃいます🤣🤣🤣


海沿いルートはかつて経営していた私のスポーツジムの横を通る懐かしい道です。


そして、のと里山海道を40分ほど走り、世界で2つしかないと言う、砂浜をバイクで走らせれる千里浜海岸で、今日のツーリングの記念写真を1枚📷





きれいに晴れ☀️、海も空も申し分ないです(^^)/~~~


この先は、能登半島の入り口を内陸の方に横断するように右折して、いよいよ富山県の氷見漁港へ向かいます🏍️🏍️💨💨



到着して、ホタルイカが食べれそうなお店を、歩いて散策🚶‍♀️


おいしい定食とホタルイカを食べることができましたウインク





富山湾の有名スポット、「雨晴し海岸」にも立ち寄って、写真を撮ってきました。





本当なら、海の向こうに真っ白な立山連峰が見えるのですが、この日は中国大陸からの黄砂なのでしょうか肉眼では多少見えるのです、スマホで撮影してもきれいに写っていませんね💦


それでも諦めきれず、何とかスマホの機能を調節して、背景だけ取り直してみました↓



うっすらと雪を冠した美しい立山が見えているでしょうか?


さぁ、ここ北陸のバイク乗りにとって、待ちに待ったハイシーズンの到来です❣️


また、SNSやこのブログでもご紹介していきたいと思いますウインク


気が向いた時にでも、また読んでいただけると嬉しいです照れ



ほな👋