約50年ぶりに指定野菜が追加されることとなりましたひらめき電球


それは私が毎日のように食べているブロッコリーです❣️



指定野菜とは収穫量が多く、日本の食生活に欠かせない重要な野菜を指します。


これまでにも、トマトやキャベツ、大根、じゃがいも、レタス、きゅうりなど14品目が指定されていますびっくり


今回、ブロッコリーが指定野菜に約50年ぶりに加わることになったわけです🎉


前回は1914年にジャガイモが追加されていました…


そもそも農業は天候によって収穫量や価格が左右されやすくなっています。しかし、指定野菜になれば価格が大きく下落した場合、生産者に対して補助金が支払われるため、供給量や価格が安定します。私たち消費者も安心して買うことができるのです。。


毎日ブロッコリーを食べている。自分としては販売価格が安定している事はとても安心につながります。


今回、ブロッコリーが指定野菜の仲間に入れてもらったのは、大栄養素、例えば、ビタミンやカリウム、食物、繊維、タンパク質、鉄分などが豊富です。

特にビタミンCは100グラムあたり140ミリグラムも入っており、他の野菜に比べて非常に豊富です。出荷量も年々増えており、1世帯あたりの購入料も10年前から比べると3割も増加しているそうです。


基本的には11月から3月に旬を迎える野菜ですが、冷凍食材としても販売されています。野菜が苦手という人も、この機会に一度ブロッコリーに挑戦してみてはいかがでしょう…ウインク