一旦落ち着いたようにみえたコロナですが、私の周辺でも少しずつコロナにかかり仕事や学校を休む方を見かけるようになってきました💦


一旦、マスクを離したときもありましたが、最近は自分もずっとマスクを着用しています💦




厚生労働省によると、流行の「第10波」が来たとの見方もあるようですびっくり


感染力が高い新たな変異株も広がり、専門家は「油断せずに感染対策を続けて」と訴えている…


厚生労働省によると、21日までの1週間に全国約5000の停電医療機関から報告された。感染者は1期間あたり12. 2 3人、前の週の約1.4倍だそうですガーン


私が住む石川県でも、能登半島地震に伴い、多くの人が避難生活を送るため、これまでに、約1.4倍の感染者が出ています😢


ハード面の復興支援だけでなく、一刻も早く密を避けれる体制づくりが、さらに加速していかなければならないと思います。


新型変異株が拡大している背景としては、海外で昨年秋ごろから急拡大する新たな変異株が国内でも増えていることが指摘されていますガーン


オミクロン株の1系統「BA・2・26」が、さらに変異した「JN・1」が原因とされているようです。


世界保健機構(WHO)によると、JN・1が他の変異株より重症化しやすくなったとの報告は無いが、WHOや東大医科学研究所などの発表によると、変異によって免疫を回避する能力が高まり、感染が拡大しやすくなった恐れがあると言うことだ💦


国内ではJN・1への沖変わりが急速に進む…

国立感染症研究所によると、民間検査機関が調べた。194検体のうち、埼玉の約2割を占めたそうだ。

これはさらにまだまだ上回ると推計されている😫


感染症学の経緯によると、海外からの報告をもとに

JN・1拡大に伴い国内で死者数が急増する自体は考えにくいと指摘されている。一方で、重症化リスクは一定程度あるとして、特に高齢者は注意が必要と強調されている。



一旦マスク離れがあった時期もありましたが、街中を歩くと、最近はみんなまた当たり前のように、マスクを着用している人が多くなった気がします😷



いつになったら、以前のようにマスク😷のない世界に戻れるのでしょうね…


運動する時やメガネを掛けている時などは、本当にマスクを外したくなりますね…🥲


ほな👋