珈琲屋の娘だった今の妻と結婚してから、コーヒーを日常的に飲むようになりましたが、それまでの自分は、喫茶店で誰かと待ち合わせする時にしかコーヒーは飲まなかったんです。



自分の中では、コーヒーは何か特別なもで、日常的に飲むものではないと思っていたようなフシがあります…🤔


今振り返ると、ケッタイな話しなんですが…(笑)


じゃあ、それまで日常的に何を飲んでたのかといと、緑茶です。


子どもの頃からうちは一切炭酸飲料やジュースを買ってくれない家でしたので、夏は冷たい麦茶、それ以外のシーズンは、いつも緑茶でした❗️


自分がまだ小さかった頃、母親の弟(つまり私のおじさん)が、京都の我が家の2階で居候をしていたことがありました。

おじさんは、指輪職人で1から手作業で高級な指輪を作っていました…


そして、一服するときは、必ずポットからお湯を注いで緑茶を美味そうに🍵すすっていたのを、見て育ったので、その影響も多分にあると思います…


緑茶はもともと古代中国で万能薬として使われており、その後日本に伝わってきました…


中でも緑茶にしか含まれない「緑茶カテキン」は強い抗酸化作用があります。さらに脂肪や糖質の吸収を抑えたり殺菌、抗菌の効果を発揮したりするなど、幅広い健康機能を持っています合格


また、緑茶には覚醒効果のある「カフェイン」やリラックス効果のある「テアニン」が含まれており、暑い湯で入れるとカフェインが多く、水出し緑茶にするとテアニンの比率が多くなります。


緑茶の入れ方や飲み方を工夫すると、スッキリ目覚めたり、リラックスしよく眠れたりするのですひらめき電球


専門家に寄りますと、一日に5回ぐらい緑茶を飲むと良いそうです🙆


飲み方の参考としては、1日3回の食事の時と午前10時ごろと午後の3時ごろが理想だそうです。


新年では緑茶に含まれている特定の成分を多めに抽出した「機能性緑茶飲料」も開発されているので、ぜひ試してみてください。


カフェインなどの適正量には個人差がありますので、自身の体にあった量を探ってみてくださいね。


次回はお勧めの飲み方を紹介したいと思います(^_−)−☆



ほな👋



〜〜〜To Be Continue〜〜〜