バイクやクルマで道を走っていると、交差点や対向車の中で、よくタバコをくわえている人を目にすることがあります…


その多くは紙巻きタバコではないようです…


30代前半の頃にタバコを吸わなくなって、全く興味もなかったのですが最近、子供のおしゃぶりのように、新型タバコくわえている人をお見受けするので、興味本位でちょっと調べてみましたひらめき電球



すると、同じように見ていた新型タバコは実は2種類やったことが分かりましたびっくり


1つ目は主にタバコの葉を使う加熱式タバコと、使わない電子タバコがあることを知りましたひらめき電球


国内では、ニコチンを含む電子タバコの製造販売には、薬品と同様の認可が必要なため、ニコチンが含まれるのは、原則として加熱式タバコのみということがわかりました。


一方、電子タバコはニコチン味や味付けした液体をエアゾル化(噴霧化」して吸引する仕組みらしい…


日本では加熱式タバコの販売が2014年に開始され、禁煙できずに紙巻きタバコと加熱式タバコを併用する人が多い一方、電子タバコはあまり普及していないと言われています…


2019年国民健康栄養調査で喫煙所の加熱式タバコ使用率は20%を超えたそうです。このうち20代から40代では、男性が約40%、女性が約50%でした。

女性の方が多いことにびっくりしましたねびっくり



新型タバコの有害性については、販売開始からの期間がまだ短く詳細は分かりませんが、ニトロソアミン、ホルムアルデヒドなどの発がん性物質が含まれており、健康への悪影響は明らかであると考えられていますガーン


また、喫煙者の多くが禁煙の足がかりとして新型タバコを利用していますが「紙巻きタバコに比べニコチンの少ない加熱式、タバコは紙巻き、タバコより使用頻度が高くなることが報告されています」


加熱式タバコを吸っていると、ニコチン依存で禁煙しにくくなり、紙巻きタバコを再開しやすくする可能性が高いと言われていますえーん


あれ?これって逆効果じゃないの?


親が新型タバコを使用していると、子供も吸いたくなると言う懸念も考えられるそうです💦


2020年から加熱式、タバコ使用者の禁煙治療が保険適用になったそうですが、私から言うと「なんのこっちゃ!」って感じかな🤣


やはり、本当に断煙を決意するならば、新型タバコに頼らず、一気にスバっと止めましょう!!


でもわかりますよ、口で言うのは簡単だけどねー😅


あまり参考にならないかもしれませんが、私が禁煙した方法をお伝えします。


かつて一緒に働いていたスポーツクラブの同僚と、禁煙に向けてある"掛け"をしました❗️


どちらかが先に禁煙を破ったら、フランス料理のフルコースを奢ると言う罰ゲームです🤣


お互い絶対、奢りたくないので2人ともきっぱりやめました(爆笑)


加熱式タバコも電子タバコも、あまり安易には手を出さない方が良いと思いますよー😆



ほなパー