こんにちは~番井です。

 

先日、会員さんと話をしていた時のことです。

その、会員さんはもうすぐお子さんが産まれるそうなので、

お話していて、聞かれたことに答えたりしていました。

双子さんいますよね?と双子の出産について話していて

私は帝王切開で産んだのですが、双子の自然分娩の話をしていて・・・一度の出産で二人出てくると思ってったようで・・・

男性の会員さんなので知らないのは当然ですが...

みんなそう思ってる人がいるのだと感じました。

 

自然分娩は、一人ずつ産まれてきます、

一人産まれると、しばらくしてまた、陣痛が来てもう一人が産まれます。陣痛が2回来ます。

 

多胎児妊娠、出産、育児に関しては、まだまだ世の中に理解されてないことが多いです。

少しでも理解してもらえるように、携わってるNPOの方で頑張っていこう改めて思いました。

 

読んでいただきありがとうございます。