昨年辺りから市内をうろうろして

気がついた事を少しまとめたくなったので、

書いてみます。

 
仙台の市街は河岸段丘のまちなんです。
 
知っていると思っていたのですが、
それは西公園辺りからの
断崖下にある広瀬川を見ていただけで、
なんだか知ったような気になっていたんです。
 
実際歩いてみると、
すごく腑に落ちるという感覚があり、
けっこうやみつきになります!💦
 

そして、よその土地に行っても楽しいです!
 
 


 
では始めてみます。
 


初めは、2017年の1月から。

中世時代の山城
 
【岩切城趾】高森山頂上 106.0m
 
 
 
 
日本一標高の高い地下鉄駅!
 
【八木山動物公園駅】 136.4m
IMG_20170507_002546672.jpg
 
 
 


ブログに書かなかったけど、行ってみた!
 
 政宗公の騎馬像で有名な、

【青葉城趾】 およそ130m
 
地元過ぎて行かないから、逆に発見があるのだ!
 
 
 
伊達家の墓所やテレビ塔等がたくさんある、
 
【大年寺山】 およそ120m
160515_134845.jpg
 

いずれも市街地から近く、
市内を展望できる場所です。
 
 
市内の中心部は緩やかな台地になっています。
 
そして、眺めのよい場所では、
東側に平野がずっと広がっていて、
天気がよいと海も見えたりします。
 
(高森山から)
 
 
 
西側は丘陵になっていきます。

中心部を囲むように西側は、
自分が小さい頃から団地がどんどん増えていきました。
 
 
その団地の方にある、
海抜約180mにそびえる100mの観音様
 
【仙台大観音】


…を見に、わざわざ行ったのが、
 
【AER31階 展望テラス】
 
AER最上階145.5m
 
AERは、今から20年前、
1998年の完成当時は東北イチの高層ビルだったそう!
 
 
 
 
写真に見える奥のビルがAER。
 

 
仙台駅西口のペデストリアンデッキから撮っています。
 
ビルに話が行ってしまいましたついでに、
AERの手前が仙台マークワンというビルです。
 
再開発されたのですが、
当時、衝撃的だったのが、
東北初のPARCOの出店

高層階はオフィスになっています。
100m弱の高さです。
 
 


ビル🏢地形⛰️が混ざってます(笑)

どうぞお気にせず!
 
 

まあそれで、あちこち行きまして、
ただ上ったり⤴️下りたり⤵️してるだけの
たわいもない話なんですが(^^;
今日は、この辺にします!
 
 
最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!