私、こう見えて!?
障がい児を育てるママなんです!
双子の姉の方が障がい児(難聴と知的)
赤ちゃんを産んだ時点では
わからなかったけれど
NICUから退院する時に
耳が聞こえていないことがわかりました。
その他にも小さく産まれたことやその後の
処置による発達の遅れのリスクなどなど
この子の成長は未知数だと、、、
歩けるようになるかもわからない
話せるようになるかもわからない
そんな漠然とした不安を抱えたまま
子育てが始まりました。
孤独で辛かった双子育児。
双子つながりでママ友は増えたけど
うちは双子だけど年子のように
成長の差があったので
同じように成長していく
双子ちゃんにモヤモヤしたり。
916gで産まれてきてくれて
命が助かっただけでも奇跡
有難いことなんだけど、、、
どうしてもいろいろ期待して
その度に周りと比べて嫉妬したり
葛藤ばかりでブラックな気持ち。
そんな子育て愉しめるわけないよね〜
ゆっくりゆっくり自分のペースで
成長してくれる娘を見て
時間をかけて少しずつ少しずつ
受け入れられるようになって今があります。
もちろん、今でも葛藤するし
もしも障がいがなければ、、、って
考えることも度々あります。
障がいがあってもなくても
自分の思い通りになんて
子どもは育たないと思うけど
本当に一筋縄ではいかないの!
病院の診察、療育、リハビリ、訓練
大変だったよ。現在進行形。
でも失ったものはなにもなくて
むしろ与えてもらうばかり。
小さな成長に感謝。
ゆっくりゆっくり。
障がいがあってもなくても
それでいいんだよね〜
自分のペースで。自分を大事に。
いろんなことを教えてもらって
いろんなことを気づかせてくれて
感謝しかないんだけどね。
まだまだ私は未熟な母親だな〜
これからもゆっくりゆっくり
一緒に成長していきたい。
保育園を卒園して小学生になる。
保育園入った頃はまだ全然話せなくて
なぁーんにもわかってない感じで
ただただお転婆な子だったけど、、、
保育園でたくさんたくさん言葉を覚えて
言葉で意思疎通ができるようになった!
お友だちと喧嘩できるくらいに
言葉でのやりとりができるようになった!
まだまだ相手の気持ちを考えて発言する
ところまではいってないんだけど
とにかく自分の想いを言葉で伝えたい!
難聴児のわりには?耳から頑張って
言葉を習得している感じです。
4月からは地域の小学校の難聴学級に。
新しい支援学級を立ち上げて頂き、
先日教室にもお邪魔してきました。
なんだかまだ実感がなくて
全然信じられないんだけど。
ドキドキ、ワクワクがいっぱいの春
この子に対しては不安よりも
大丈夫だって信じてる!!
今までの生きてきた軌跡が
そう思わせてくれるんです。
ママも、、、成長できる春にする!!

