節約ほど無駄な努力はない

これは持論です。
固定費の節約はまぁわからんでもないです。

食費とか光熱費とか娯楽の変動費

これを節約するって考えが自分には全くありません。


特に食費と娯楽。

家族と暖かい食卓を囲んで
美味い飯を食べて仕事の疲れは癒され
週末は家族でレジャー

そういう生活を皆さんも望んでいるはずです。

それが一転、ローンを組んだばっかりに
ローンを返すことにいっぱいいっぱいになって

食卓には質素なものが並び
野菜は高いから出来合いの揚げ物中心
旦那や嫁はデブまっしぐら

週末になってもお金がないからと旅行の思い出も
家族に作ってあげられない始末


そんな状態になるなら家なんていらないと思いませんか?

昔、副業でアパート経営10棟ぐらいしている上司に言われた名言があります。

1万円節約するより、1万円稼ぐ方が絶対に楽!
だから節約する方法より、稼ぐ方法を考えなさい。

これは行動の面でもそうですが
メンタルの面でも正しい言葉だと
今でも思います

そもそも変動費を節約しなければならない時点で
家を買う資格があったのかから考える必要があります。

家賃と同額とかバカなローンの組み方をしないで
きちんと自分が何も考えないで35年払い続けられる金額を
皆さん設定して下さいね。

身内でローンの話が出たので、少し感情的になってしまいました。


身の丈を誤らぬよう




手乗り子供