またまたお金の話

ならいくらなら住宅ローンって適正なんだ?って話なんですが

そりゃそれこそ価値観の違いです

うちは父親が若くして家を建てて、その返済をするのに土日も一生懸命働いてました。

ただそのせいで、家族で旅行に行ったという記憶がありません。
旅行の写真とか3歳の時にディズニーに行った時の写真ぐらいしかありません。


母親も働いていたので自分はずっと鍵っ子でした。

まぁ時代もあったかもしれませんが。

ただ最近になって自分にも子供も出来て
親と旅行することも増えて
母親がポツリと言いました。


こんな風に旅行とか連れて行ってあげられなくてごめんね
自分のことでいっぱいいっぱいで


親の弱い部分ってあんまり見たことなかったので衝撃でした。

ただやっぱり自分は自分のような思いは子供にはさせたくないなって思いました。

そういうこともあり、自分の考えはこうです

家で幸せな生活は買えない。
幸せな生活の道具の一つとして家を買う


という考え。
家に追われて節約生活を強いられるとか
バカみたいな話です。
そういう考え方の人間だということを前提に予算の話をします。




リフォーム前の洗面所。

きったねー