家を買う上で、自分が何を優先するのか。
家族が何を優先するのかを明確化しておくことはとても重要です

資金が潤沢にあって、なんでも好きなように選べるなら別ですが
だいたいは1点、2点は妥協しなければいけないところはあるものです。
それは結婚相手も一緒かもしれませんね。
なんて

自分の優先順位
①地盤、近隣状況(川など近くないか。など)
②駅近
③広さ及び土地形状
④予算
⑤築年数及び綺麗さ

これはたまたまですが、奥さんとすり合わせするまでもなく同じ意見でした。

ただ、①②③はほぼ同列で、なかなか妥協できる項目ではないです。
逆にいうと①②③が揃った土地ってそうそう見つかるものではないし
④の予算の1.2倍ぐらいであれば買っても良いとも言えます

⑤はリフォームの内容によってはどうとでもなります。


そして明確化しているにも関わらず揉めるのも①②③です
だから内容は細かくすり合わせして、明文化しておくのがいいです。


例えば駅徒歩5分の場所の坪単価50万が平均値として
駅から15分〜20分になれば40万ぐらいとする

1。駅から5分 50坪 2500万 裏が大きな川。虫めっちゃいそう
2。駅から10分 40坪 1800万 駅からずっと登り坂で丘の上
3。駅から15分 45坪 2000万 家に着くまでに私道5㍍道幅3㍍接地
4。駅から25分 50坪 1900万 駅に向かうバス停3分。
5。駅から8分 30坪 1500万 南側道路 通行少なめ。ただ給水、排水管が私道を経由している


とまぁ色々

駅近がいいか
広さか
道路か
環境か
予算か

自分達にとって何がいいか総合的に判断しなきゃいけませんね。

皆さんなら上から選ぶならどれですかね?

自分は。。

難しいけど、狭くても我慢して5かなぁ。。
ただ東京都都内とかなら30坪3階建てとかあり得る話だけど
車1人1台必須の地区で駐車場の確保を考えるとなかなか30坪は厳しい
あと私道を配管が通ってるのは後々トラブルになる可能性があるから避けたいところではある。。



トイレリフォームの一例

暗い汚い、謎のシミだらけ
あと御札。笑。






クロス、クッションフロア、トイレ本体、洗面、収納、照明、トイレ扉
全て選んだものです

詳細はまた