今朝、噛んだ子の親から連絡がきました。

なかなかの衝撃でしたね。

自分の対応が間違っていると思ったら指摘して欲しいです

ぷるるるー


はい!

○○くんのお父様でしょうか?
○○の母です。
今回うちの子が噛みついてケガをさせてしまったみたいですが。

はい

保育園からは前から噛みつきは成長の過程だと言われてますし
うちの子も悪気があってやったわけではないので仕方ない話なのかなと


はい?

だから、お父様もわかっていると思いますので、うちの子は悪くないと思うんです


は?い?はい?えっ?はい?
うーん。
えっと。それを傷つけた側が一言目にいうことですか?

はい。

うーん。
私は別に保育園に相手の方に謝って欲しいとも言ってないし
こういうのは、自分の子供がしてしまうこともあると思うので
お互い様みたいなところあるかなとは思っていますが
傷つけた側が、自分の子は悪くないってスタンスで来られると
自分の子は病院送りになってるわけで。
それは違うんじゃないですか?って言いたくなるんですが。。


でも私としては、園と話して会ってる時は噛まないようにって注意してます
そもそも言って通じる月齢でもないので仕方ないじゃないですか。


いや。それも分かりますが、それをあなたが言います?汗。


保育園にいる時間は保育園に責任がありますし、その時間は私にはどうしようもないので仕方ないじゃないですか!


はぁ。。それを仕方ないっていうのは同じ親の立場からしてどうかと思いますが。。
園との今後の対応については相談したんですか?もともと保育園からは噛み癖があってお母さんも悩んでいらっしゃると聞きました。


ちょっとうちの子が異常者みたいな言い方やめてくれます!?
子供にはなんの責任もないので!


あの、私そんなこと一言も言ってないです
(こいつやべー)


今後に関しては特に成長過程でのことですので相談してないですし


先週も同じようなことになっててなんの対策も無しですか。。


だからうちの子が異常みたいに言わないでください!全部私に責任があるんで!

(マジでやべー)
今後、また他の子を噛んでしまう可能性があることを何とも思わないんですか?


○○くんのお父様は、一時期サークルに入れたりって話されてたみたいですが
私はそういうことは子供にしたくないので


自分の子が可愛いのは私もわかります、ただそれで他の子が傷だらけになるのは絶対に違うと思うのですが
自分があなたの立場なら、私は他の子を傷つけてまで自分の子を自由奔放に育てたいとは思いません。

恐らく根本的に考えが違いますから、もういいです。
失礼致します

ちょっと待ってください!
なんかこいつに言っても意味ないわーみたいな言い方やめてもらえますか?


(なにそれめんどくせー)
もう大丈夫なんで。
失礼致します。



っていう一連の流れ

自分がナーバスになりすぎなのでしょうかね。
自分は電話をしてくるって言われたときに
申し訳ございません。っていう連絡だと思ったし。
そう言われれば、大丈夫ですよ。って言うつもりでいたんですが

うーん。

正解はわからないですし
どちらが正しいかは見方によったりするんでしょうかね?
自分は感情論全面で来る女性は苦手でして。
まさにそのタイプだったので
結構朝から参りましたね。。

まぁ自分はどう思われても良いですが
ケガなく、楽しい保育園生活を子供が送ってくれたらそれでいいです。