皆さん、自転車に乗ってお尻痛めてますかー?笑

いい加減、お尻に優しくて軽いサドルが開発されないもんかと
つくづく思います

先日久しぶりに箱根旧道に行ってきました

最近練習頑張っちゃってるから
タイム出ちゃうかな~
なんて思ってたら

44分。。

くっそおせー笑
去年から全然成長してないどころか大幅にタイム遅い

ちなみにベストは38分ぐらい

うむむむ

ただ、スタート前から気になることがありました。
サドル高くね?
なんかうまく回せない。
なんかペダルを上から下にするたびに感じる違和感
円運動にはほど遠い半回転運動で寸断される感じ

すごい今更なんですが
僕は身長が183cmで
顔はイマイチだけどスタイルいいー
なんて言われることも多く
調子に乗っていたのか


BBからサドルの高さをはかると
なんと
80cm!

この数値どんだけ異常かわかります?

だいたい股下高さ×0.86が一般的とか
上級者なら0.89だとか
そういった係数があるみたいなんですが
だいたい私の股下を計ると86ぐらい?

この係数0.89にあてはめたら
76.54cm

えっ?約四センチも高いじゃありませんか。

しかも係数0.89で計算してこれですから
0.86で計算すると
73.9センチ

6cm違うってやばいでしょ笑

これにはいろいろな経緯があって。
初めてヤビツ峠を登ったとき
59分だったんです
その時は買ったままショップから出された高さで
なんか低いな~ってサドルあげたら

なんと53分に!

いや~サドルあげただけでこんな変わるなんて思わなくて
それからもっと高く、もっと高く!
ぎりぎりに!

って気持ちが強くなって行ったんですよね。
結果、フジヒルもシルバー取れてこれが正解って勝手に思ってたんです

でもポジションに正解は無いにしても
僕のポジションは明らかに不正解
高すぎます

そこで試しに1cm下げてみました。
それでも高いですが
なんとなくわかりましたね。

円運動するには死支点手前で多少のためが必要なんです

それが高すぎるゆえに貯めが作れなくて
引き脚にうまく移行できてない

ツールドフランスなんか見ても膝が伸び切ってる選手って全然見ないですし

オフシーズンでよかったです
今から少しずつポジション探していきます

ちなみに今は77cmまで下げてみました。
これでヤビツや湘南平でどうタイムが変わるか
検証ですね。

前のポジションでヤビツ37分、湘南平6分20秒でしたからそれが基準かな

湘南平は二回しか行ったことないですが








世界の渡部さんは
どこにでも出てくるなー笑