明日からツールド能登の開催です
天気めっちゃ微妙です

微妙というか雨です笑。

僕は自転車を始めた時に図書館で自転車でなんかの本を読んだんです
なんの本だったか忘れたのがお恥ずかしいですが

そこに書いてあったのは
初心者のレースとしてオススメはヒルクライム
そして日本最大のヒルクライムレースは富士山を登るヒルクライムレース!

ツールド能登という平成元年から始まった歴史あるイベントがある。
三日で400キロを走る過酷イベント


この2点が書かれてまして
これを読んだ時、自転車って富士山登れるの?400キロ?すげー
って自転車の可能性に感動したんです

今でこそ富士ヒルクライムをシルバータイムで登るとか次はゴールドなんて言ってますが
始める前は富士山を登るってことだけで異次元で
ただその可能性に挑戦したい、そんな自分になってみたい
って思いました

ツールド能登も同じです
400キロなんて当時は走れるなんて思いませんでした。
でも体力もぼちぼちついて
なにより奇跡的に自分は石川県出身
石川県出身の人間がこの本のこの記事にたまたま出会う奇跡!
運命としか言えません。

いつかは地元の能登を走ってみたい。
今まで普通に思っていた能登の景色は自転車で走った時どんな景色に写るんだろう。

そう思うようになりました。
そして自転車を始めて2年にそろそろなる今日この頃

明日からツールド能登の出発です

なんか色んなこと考えちゃいますね

さっき宝達山にヒルクライムに行ってきたんですが
宝達山は小学生の時に遠足で登った山です
当時ほんとに過酷で辛かったですが
好きだった女の子と同じ班になれてめっちゃ楽しかったんです
でも、その好きな子に意地悪なんかして素直になれなかったな~
なんて思いながら登ってました。

そんな思い出が明日は走っている中でいっぱい巡ってくるんだろうな
天気が微妙ですが自分と向き合いながら楽しみたいと思います!