こんにちは。
オーダーメイドのカラースクール
イロマルシェです。

いよいよ、夏期色彩検定試験が明後日にせまってきました。
そして今日はある大学で受け持っていた「色彩検定対策講座」の最終日でした。


さかのぼること3日前。
部活が忙しく講座を2回休んでしまった生徒が出席してきました。
しかも大事な試合があり、この二週間ほど色彩検定の勉強がまったくできてないとのことガーン
「まだ今からでも大丈夫ですかね…」と不安そうにいうので、「あと5日もあるから大丈夫!…ただし今から言うこと次までに(今日のこと)やって来てね!」と私。

そして今日。
私が教室に行くと、その生徒はいち早くスタンバイしていました。
そしてこの三日間でできるようになったこと、やってみたがわからなかったことを矢継ぎ早に投げかけてきます。
私も授業が始まるまでの間、ホワイトボードを使い必死で解説。
諦めずに頑張ってきた生徒の気持ちに少しでも応えたくておねがい

そして本編の授業では、すでに模擬試験で合格ラインをクリアしていた生徒たちも確実に合格できるよう、苦手箇所を中心に最後の復習。
最後の最後には「日曜は雨やから早めに家でるんやでー」「女子トイレは混むから気を付けてなー」とかオカンめいたアドバイスを諸々して生徒たちを見送りました 笑

前述の生徒も、合格できるかどうかは最後までわかりません。
でも、最後まで諦めずに頑張った経験は、きっと結果につながると思います。
もし結果につながらなかったとしても、その経験は次に何かにチャレンジするときの糧になるはず。

そんなことを思いながら家路につきました。

あと私にできることは、神に祈るのみ!

試験を控えているみなさん、最後まであきらめずに。そうすれば何か得られるものがあるはずです😉