夏休みが始まって1週間の平日をなんとか乗り切り週末終了。
そういえば先週は1日平日が少なかったんだった。
今週は5日間、乗り越えられるのかものすごく不安。。。


先日は幼稚園の個人懇談があって長男の園での様子を聞いてきました。

苦手な集団活動。
教室ではみんなと歌もお遊戯も一緒にやっていますということでした。
すごい進歩です。
やっぱり毎日行くって大切なのかもしれない。

年齢的なこともあるだろうけど去年のプレ幼稚園やリトミックなんかは1年かけてもほとんどできなかったからな~~。
日々の積み重ねですね!

2学期から運動会の練習が始まるらしくて参加できるといいんですけど…と先生も心配そうにおっしゃっていましたので次の難関は運動会です。

やっといつもの教室でクラスのみんなとなら一緒にできるようになった!
けど運動会は園全体でしかも本番は小学校のグラウンドを借りてギャラリーも増えるしどうなることやら。

心配してもしょうがないので見守るしかないんですけどね。



後は、お弁当をぜんぶ手で食べていますって笑いながら言われてしまいましたよ(・_・;)
基本的にスプーンとフォークは禁止なのです。
お箸の練習をしないといけないんだけどなかなか。
幼稚園で先生が促しても「ぼく、お箸使えないから手でいいんだよ」と言っているらしいです。
家でもなかなかうまく誘導できないので今後の課題。


後は特に問題もなく楽しくやっているようなので安心しました。
普段、バス通園だと園での様子が全く分からないので先生と直接話せてよかったです。


夏休み明け、スムーズに行けるといいな。



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです↓

 にほんブログ村