3歳児検診に行ってきました。

1歳半検診以来だから2年ぶりの集団検診。
3歳児といいつつ3歳半に実施されるのはなぜだろう。。



名前など聞かれた時にはとてもきちんと返事ができていて感動しました。

お名前は?
「○○○○です。」

男の子ですか?女の子ですか?
「男の子です!」

この中で好きな色は?
「青です!」

どちらの○が大きいかわかる?
「こっちです!」

とすべての返事に「です」がついていて驚きました。
しかもそれがまだ「~でしゅ」に近くてめちゃくちゃ可愛かったです。
冷静を装いましたが、いつの間にかこんなにしっかりと受け答えができるようになってたのーー(TωT)!と心の中で叫びました。

歯科検診では一番心配していた虫歯がなかったので安心しました。
実は一度も歯医者さんに連れて行ったことがなくフッ素もしたことがないのでドキドキしていたのです。
かかり付けの病院をみつけて定期的にみてもらうように、と注意されましたので探さないといけません。


目と耳の検査は自宅で。
会場では名前、性別、色が分かるか大きい小さいが分かるかの質問。
身長、体重、頭囲、胸囲の測定。
内科、歯科の検診。
その他、気になることは?と少し保健師さんとお話してすべて終了。


一応、集団行動や新しい場所や人が多いところが苦手であることを相談しました。
成長と共にそういう場面に慣れてくることも多いからまたしばらくしたら電話で様子を伺いますねーと言われました。


これだけで2時間半かかりましたーー。
疲れましたわ。。

もう、何しても疲れる。。
ぬけがら一歩手前。。






↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです↓

 にほんブログ村