椿 | イロクイ。ゆーりオフィシャルブログ「かんがえるくちびる」by Ameba

椿


イロクイ。ゆーりオフィシャルブログ「かんがえるくちびる」by Ameba-DSC_0251.JPG

帰り道の椿

つぼみの方が好きです

なんか見た目可愛いから

かたまり可愛いから

昔から見た目だけで好きなんてのは嫌いだから色々知ろうする性格で

学生時代に花や、色々なものの語源や文化をひたすら調べて

人間の持てる想像力に脱帽すると共に『イメージ』って時に悲しいなって思ったことがあります





椿は花が花(首)ごと落ちるから

斬首刑のような不吉なイメージも持っていたり

その美しさを基盤とした設定で『牛鬼』という想像上の妖怪になってしまったり

でも美しさの象徴で、日本の花、日本の美しさも持っていたりします

工芸品のデザインや素材、美容液なんかにもなってるね。



不思議なもんですね

『斬首刑』なんて文化も無かったら

不吉じゃなかったのかな?

僕も『ボーカリスト』の肩書きが無かったら

何してる人に見えるのかな

クサレメガネかな

二丁目の人かな






ってこの写真椿じゃなくて山茶花とかだったらどうしよう・・・。笑