メッセージ22 | イロクイ。ゆーりオフィシャルブログ「かんがえるくちびる」by Ameba

メッセージ22

・My japanese is not that good so everything is in english (´・ω・`)
Please be safe and take care of yourself. All Irokui. members, staffs, families and friends too.
I'm so sad about what had happened in Japan.
I will keep praying for Japan, doing whatever i can to help.
Promise, be safe and take good care of yourself............... ;_____;
I wish i have more to say but i'm lost of words.



・私は関西の人間なので、今回被害は少なく、地震から数日経った今、何事もなかったかのように過ぎて行く毎日と、テレビ等で報道されている被災地の現状とのギャップに凄く戸惑い、心が苦しいです。
現実味がなく、まるで映画でも観てるような感覚で…
でも実際に同じ国で、日本で起きている事なので、被災者の方々の事を考えると何も出来ずに毎日を過ごしている自分に苛立ちすら感じます。
そんな中、イロクイ。さんの単独公演を励みに今、生きてます。
不謹慎かもしれません。
被災地の方々からすれば、こんな時に、と思われるかもしれません。
でも、今回被害は少ないですが、関西でも少なからず揺れはあり、あの日から余震に怯えながら生活をしてる自分は本当に今、唯一の支えがイロクイ。さんの単独公演なんです。
単独公演が無事行われるか、現状での判断はすごく難しいと思います。
賛否両論、別れると思います。
ただ、こういう思いで待っているファンも居ますとお伝えしたくて今回メッセージさせていただきました。
ゆーりさんに伝えることによって、ゆーりさん自身を苦しめてしまったらごめんなさい。
ただ、私たちに出来ることがあれば協力させて頂きたいと思います。


・ゆーり、やっと昨日全員の連絡が取れて少し安心してる。
けど、まだまだ余震や計画停電などで連絡を控えたりしてる。
仙台の友達は3日間後に連絡来て安否確認出来て嬉しかった。
今、自分に出来ることから始め行動を少しづつだけどしてます。
供給できる環境が整い、送れる物が確認出来たら被災地に送ろうと思います。
私の家族にも、職場の人達にも協力してもらおうと思います。
ちょっとずつですが、コンビニとかの信用性のある場所で寄付をしてます。
少しでも多くの方が助かり、協力出来ていけたらと…
皆の幸せと未来を信じて…



・福島の原発近くに親戚が住んでいる友人のご家族全員みつかったそうです。
ゆーりくんの『心は熱く、頭は冷静に』という言葉を不安な友人に伝えたところ、
この言葉のおかげで救われたといっていました。
また、宮城で家族バラバラになって避難している私の大事な人にも伝えたところ
『きもちがらくになった』とメールきました。
言葉の力をくれてありがとうございます。
今日、今までほとんど聞いた事なかったんですけど
イロクイの曲を聴いてすごくほっとしました。
ゆーりくんありがとうございます。
いまライブというのは正直…な部分があります。
けど、ゆーりくんたちだからこそ何か考えがあるのかなと思ってます。
発表まってます!



・私の友達の安否がまだ確認できていません。
時間的に岩手県立宮古水産高等学校にいたんだと思います。
学校の所在地は 岩手県宮古市磯鶏3丁目9-1と沿岸地域です。
何か情報があれば知りたいです…。


・私は今日は普通にお仕事してました。今、私がしなきゃいけないことは経済を保つためにいつも通りにお仕事をすることかもしれない。
水も電気もガスも使えてあまりにいつも通りで
同じ国で起こるこの惨状とのギャップに
困惑してしまいました
明日からは営業時間の約半分が断続的な停電によりほぼ機能できません。私は完全歩合制だから、かなり厳しいです、4月末まで続くんですね
でも被災者の方を思うと踏ん張らなきゃって思います。

・震災とゆう悲惨な出来事が起こって
ずっと、何もできない自分に
腹がたって仕方ありませんでした
でも、ゆーりさんのブログを
読んで自分を責めてる場合じゃない
と気付かされました。
東北や関東に住んでいる
友達とは連絡をとることができました。
被害にあった友達はみんな
すごくすごく辛いはずなのに
私が送った言葉に「ありがとう」と
言ってくれました。
そして、
誰か思ってくれてる人がいると
わかるだけでも
被災者の方々の支えに
なるんだって思いました。
被害にあわれたみなさん!
今、世界中の人が
あなた達を救いたいと思っています。
今だけは、辛くても
いっぱいいっぱいがんばって!!
どうか
絶対に絶対に生きてください!!
はやくまた平和な世界が
戻ってきますように



・毎時間のようにテレビから映し出される映像に
震えるぐらいの恐怖を感じています。
けれど被災者の方たちのほうが
恐怖やいろいろな問題と戦っていることと思います。
そこで何かこんな私にもできないかと思い
昨日被災地の方たちへの支援金の
募金活動に参加してきました。
かなりたくさんの学生が集まっており
7、8人のグループに分かれ、
駅前などで募金活動を行いました。
こうゆう活動に参加するのは初めてで
はじめは恥ずかしいな、とかそういうのがあったのですが
周りの学生の方たちと
今日初めて出会ったとは思えないほどの連帯感で
私も自分の思いを街中に声を張り上げ伝えました。
それはやはり、被災地の方々を助けたい。
すごしでも力になりたいという
みんなの思いがあったからこその連帯感だったと思います。
私たちは支援金を集め送ることしかできませんが
少しでも力になれたらなと思います。
みんなの思いよ、届け!!!!!!!!!!


・こないだ心配だった
青森のことは連絡とれました!
けどまだ1人連絡つきません
こんなおっきな地震に
なるなんて思ってなかったので
すっごく不安です
今自分にできることが
ほんとにちっさいことしか
なくてそれでもやったら
変わるんですよね
今ぼくが守れるものは
全力で守りたいですっ
現地の人々に1日でも早く
笑顔が戻ってほしいです



・私は宮城県仙台市若林区に
住んでいて家族も全員無事です。
ついさっき電気が復旧して
やっと携帯が使えています。
周りの友達とも連絡が取れて
無事を確認しています。
いま現在ほとんどの地域で
ライフラインの復旧が
進んでいますが、まだ
電気が使えないところもあり、
連絡を取れない友達や
知り合いもたくさん居ます
若林区は範囲が広く、
津波の被害が大きいと言っても
私の住む周辺までは津波が
到達せず、ライフラインも
全て使えています。
いまブログを見てみて、
たくさんの方々が今回の
地震についての情報や状況を
伝えてくれているのを見て
とても嬉しく思っています。
節電への協力も本当に
ありがたいです。
唯一の情報源だった
ラジオからは死者の数や
放射能などマイナスなことの
繰り返しでしたが、
DateFMさん?の番組で
音楽を流してくれていて
とても気持ちが落ち着きました。
こんなときだからこそ
明るい音楽を聴けたことで
元気になれた気がします。



・やっと家族と連絡着きました。家も無事との事です。最初に連絡が着いた現地の幼馴染みは行動出来る範囲で自主的に他の被災者の皆さんと避難の手助け等をしてるみたいです。疲れてるはずの現地の方々ですが、希望は捨ててません。助け愛は確実に広がって強い絆になってます。
私も、連絡が着かない先輩や友達がまだ沢山いますが、希望を捨てずに自分が出来る限りの事をやって行こうと思います。


・まずは、お願いがあります。
仙台市、福室に住む友達と連絡がとれません。
みはるちゃんと言います。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

八戸市の港の様子は、テレビで見た方もいると思いますが、船や車が流され、津波の跡がのこっています。
マグニチュード7以上の予震がくる確率が70%ということで、いつ予震がくるかと、不安はあります。みなさんも気をつけてください。
しかし、電気も通り、外部の情報が得られるようになり、落ち着きつつあります。昨日よりは、だいぶ過ごしやすくなりました。
安心してください。
停電で、ラジオでしか情報が得られない中、みなさんのメッセージとゆーりさんのおかげで、より多くの外部の情報が得られ、とても助かりました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。
私もまた、現状が変わったら、少しでも、お知らせしたいと思います。
長文失礼しました。
みなさんの無事をお祈りしています。



・私は青森の八戸市に住んでるジュリエットです。
輪番停電の地域に指定されたところにお住まいの皆さん、本当に不便になりますよね。ごめんなさい…
皆さんのお陰で電気が点き、皆さんの頑張りを知って涙が止まりません。
私たち市民も頑張って節電します。
本当にごめんなさい。ありがとうございます。


・ゆ-り(>_<。)
力を貸してください。
私は広島に住んでいて.地震が起きた
ことに全く気づかないくらい広島は
平和でした..
仙台に住んでいる友達が生きててくれた
時はほんとに嬉しくて涙が出ました
でも.未だに家族や友人と連絡がとれない
方はたくさんいると思います
現在仙台は3%だけですが.電気が使える
ようになったそうです。
私の友人は運良くその3%の圏内にいる
らしく.電気は使えるみたいですが.ガス
は戻っていないためお風呂に入れない状況
だそうです。
自分が住んでいる地方は無害だったから
と言って大切な命を放っておきますか?
私たちは今.私たちに出来る最大限を生かすべきだと思います。
私はある高校で生徒会に入っています
それを活かして募金を呼び掛けようと
考えています
どんなに小さなことでもいいです
私たちに出来ることをしましょう!!
まだ頑張って命を繋いでる人はたくさん
います。私たちがおいしいものを食べたり
温かいお風呂に入ったり.心から笑っている今でも泣いてる人がいるんです(>_<)


・メッセージ21にて
秋田市在住のジュリエットです!
無事友達から連絡来ました。
足を怪我しているみたいですが無事みたいです!
まだまだ余震続いてますが
皆さん頑張りましょう。
今こそ助け合いです。
節電節水、募金に努めます。



・I have a friend in Sendai, he is safe but...
The danger continue......
I'm very afraid, I pray for Japan everytime.
Be careful. Everything will get well soon.
Get united with other people. Help the persons you can help.
Do your best and be careful. All my hope are here.


・ゆーりクン!!!
連絡つかなかった仙台の友達から 今 メールが来ました!
家の中はひどい状態で大変だったみたいだけど
家族全員 無事との事
ゆーりクンへ送られてくるメッセージを読んで
大丈夫!大丈夫!って
思ってはいたけれど
諦めず待っていてホントに良かったです
やはり電気が通っておらず
それが大変だったようだけど
でも 命があるんだもの
それだけで十分ですよね
ゆーりクン
ブログ更新してくれてありがとう
ものすごく気持ち救われた
暗くならずにすんだよ
ホントにありがとう
まだまだ大変な地区もあり
悲惨な現状もあるなかで
それでも最後まで諦めず頑張って信じて欲しい
そして
節電にしても募金にしても
今出来る事を出来る範囲で私もやっていきたい
役に立たない事なんて1つもないはずなのだから…


・山形の者です
地震が起きてから3日
山形は宮城に近かったため揺れも大きく
家のものが散乱して
おもに停電、一部で断水がありました
怖くて、夜も眠れませんでした。
ゆーりさんのブログ読んでみんなのメッセージ読んだら、被災者からもほかの県の方もメッセージしてて読むたびに涙がでそうでした。
約2日ぐらいで通電し、テレビを見たら自分が思っていた物よりとてつもない災害でした
津波が襲ってきたわけでもない、家が崩壊したわけでもない
たかが宮城に近くて震度が少し大きかっただけ
ものが散乱しただけ
2日ぐらい電気がなかっただけ
一部で水が出なくなっただけ
家族だってちゃんと無事だし
怪我だってしてない
なのに、被災者面してた。
テレビで津波が襲ってきたとこみたら、津波が来ることすら知ることができずに流されてしまった人だって何百人だっている。家族が亡くなってしまった人だっている。
なのに、なんで被災者面なんてできたんだろう
悔しい…

・ゆーりさんに届いているとうれしいです 災害者のみなさんと共に力強く困難を乗り越えて生きていきたいと思います。わたしは山梨で被害はすくなかったけど、宮城はわたしのふるさとなんです。明日にでも親戚を探しにいきたいです。そのためにアドバイスなどいただきたくおもいます…親戚の安否もわからず連絡もとれません…どうしたらいいのでしょうか…不安が募ります…



・宮城に住む双子の
いっちゃんが心配でなりません。
昨日一度だけ無事ということが分かりましたが
その後は音信不通です。
むやみに連絡を取ることは気が引けましたが
何度連絡をしてみても応答はありません。
ライフラインのひとつである携帯。
少しずつゆとりを持つことができてきたら、
ゆーりくんのブログを見たら、
いつでも待っているから電話が欲しい。
声が聞きたいです。
きっと心細いに決まってる。
寒くて、お腹も空かせて、怖い思いで
震えているに決まってる。
いっくんはずっと待ってます。
家族と一緒に無事だと信じてます。
絶対に生きて会おう。大好きだ。


・私は、東京に住んでいたので
被害は、言うほどでもなく家族も全員無事でした。テレビの中継を見るたびに死者・行方不明者何千人などの文字を目にすると心が凄く痛みます。いまだに余震や津波被害に加え、家族や親戚や友人と連絡が取れなかったり、救援物資が足りないなど不安と恐怖で一杯ななか、助け合ってる姿を見て微力すぎる自分がもどかしかったです。他人ごとのように聞こえてしまうのは、分かっていますが、東北地方の皆様、頑張って下さい。遠いですが、応援してます。



・昨日メッセージを送らせていただいたものです。
自分の友達の安否が確認できた分他の人にも安心してもらいたいなと思い募金活動など必死でやっています。
自分は生徒会に入っているのですが、学校内や駅前で地震の募金をしようと生徒会内で話あっています!
自分ができることを必死でやり抜こうと思います!
ゆーりくんのブログで皆さん勇気付けられています!
できる限り続けて下さい。



・秋田です。わたしの住んでる沿岸地域では昨夜電気が復旧しました。
携帯もつながらずお店も営業しておらず寒く不便な状態でした。
ローソン店員で当日もろうそくなどで出来るだけ在庫商品を
売らせていただきましたが
電池、パン、おにぎりおべんとう、お惣菜、ソフトドリンクなど
いつはいってうるかわかりませんがパンは午前中に80個だけ
食パンやあんぱんを中心に入ってきました。
レジで電子マネー交通系マネーは使えませんでした。
Loppiもだめでした。ATMは使えます。
ゆうパックの.東北地方への受付停止中です。
電池のたぐいはまったく在庫がありません(うちの店は)
流通がどうなるかわからないので今後食べ物なくなるんじゃないかとか
考えてる人たちがスーパーなどでまとめがいをしていましたが
そこまでしなくても大丈夫かもしれません。
岩手に住んでる友達はいまさっき電気がついたそうです。
電話も通じるみたいですが携帯メールは届いたり届かなかったりです。
火曜あたりからぐっとひえこむそうなので
被災地のかたがたはいっそうの防寒対策が必要だと思います。
ガソリンスタンドも営業をはじめましたが制限があるのか行列でした。
きのうはコスモ石油さんだけが手動でガソリンを店員さんが交代で
くみあげて一人10リッターとか販売してくれていました。それでも
発電機にいれるぶんをかいにくるかたなどもいたりして
数100mの渋滞になっていました。田舎ほど車がないと不便だから。
コスモ石油さんは停電のなか、ガソリンなくなるまで販売を続けてくれたそうです。
自分たちも大変なのに寒いのにあたまがさがります。
ジュリエットのみなさんがみんな無事でありますように。
行方不明のみなさんが無事にみつかりますように。
わたしも携帯の電波や電池が無くて今日友達や家族に連絡をしたら
「おまえだけ連絡取れなくて心配だった」と何人ものひとにいわれました。
連絡をとりたくてもとれない上体のひとがいるとおもいます。
節電と、必要以上の電波の節約をお願いします。
余震が続きますがゆーりさんもご無事でいてください。
無音でいるよりラジオや音楽をかけているほうが精神的にいいそうです。
ゆーりさんの歌声は絶対にわたしたちに必要です。


・被災された皆さん、身体的にも精神的にも疲れがたまったきているかと思いますが、私も節電など自分にできることを見つけて実行します。だからみなさんもがんばってください。どんなに辛くても、今みなさんはちゃんと生きているんです。今、いろんなところでみなさんを助けようと多くの人が動いています。ゆーりさんのブログのなかだけでもこんなに多くの人が誰かのためにメッセージを送っています。まだまだ大変な日々が続くと思いますが、希望を捨てずがんばってください。そして、また一緒に歌いましょう。最後に多くの人と人をこんなにも強く繋いでくれているゆーりさんに、イロクイ。に本当に感謝しています。ありがとうございます。長くなりましたが、これでも皆さんの支えになれば幸いです。



・アタシ日本に居なくて状況をちゃんと分からなくて何もできないけど ..
連絡ができなくて .. ニュース見ていれば不安して涙が出ます
ゆーりさんのおかげで
同じ県のジュリエットさんたちの消息を見られました
無事だと信じています
皆頑張ってください



・昨夜通電後も夜中から今朝にかけ小さな揺れが続いています。
不安で眠れずずっとイロクイ。聴いてました。
昨日に続き仕事が休みになり、ひたすらテレビで情報をみたり非常事に備えて黙っているのですが、気丈に振る舞ってもやはり不安です。
そんな時ゆーりくんの更新で心を保っています。たくさんのメッセージの更新本当にありがとうございます!
また県内停電が解消しました。断水も復旧してますが一部地域は給水活動をしております。
被災地の方々のためにも節電をしたいと思います。



・I beg for no more deaths,no more disasters...
Everyone in Japan can be safe...
日本の平安を祈ります(pray)



・ 初めてゆーりさんにメッセージを送ります。
私は福島県福島市に住んでいます。
断水や停電はありますが、家も残っています。
しかしニュースを見ていると、被害の大きな所は、家すら無い状態です。
見ていることしか出来ない自分の不甲斐なさに涙が出てきます。
朝起きて、ご飯を食べて、学校に行って、友達とたわいのない話で盛り上がって…
そんな『当たり前だ』と思っていた事が、どれだけ幸せな事だったのか、改めて感じました。
また、今は原発の事も心配です。
ニュースではまだ危険はないと言っていますが、気は抜けない状態です。
こんな時だからこそ、みんなで励ましあわなくちゃと強く感じます。



・友達がここをみていることを願って。
東京にいるれたくんと連絡が取れません。
充電が切れてるだけだと思うけど…
すごく心配です。
見ていたらなんでもいいので連絡ください。
さーちゃんは無事だよ(´・ω・`)!
あと、大船渡の稲澤彩とも連絡が取れません。
電話も繋がらないしメールも返信が来ません。
ここを観ている方、安否がわかる方…
特設の公衆電話でもいいです。
連絡をください。
ひらのしは無事だよ!



・本題です
私は福島県須賀川市在住です。
ニュースなど見てですが福島県の状況については、
南相馬市・富岡町・浪江町・福島市・須賀川市のほとんどで断水が続いてます。
須賀川市は一部だけ出ているみたいですが…
私の家はまだ出ません。
すいません、お店の名前は見逃してしまったのですが、
美容室でシャンプー・ブローを無料でしてくれる所もあるそうです。
百貨店のUSUI(郡山)やスーパーのベニマル(ほぼ全域)や
地方の小さいスーパーなども営業し始めました。
ただ、東京電力・東北電力で明日から
輪番停電するみたいです。
あと物資援助についてですが、
東北6県と茨城県・北海道は
運送会社で運送を中止しているので難しいみたいです。
募金や節電などの協力お願いします。
募金はケータイでもできます。
被曝については、健康に害を及ぼす可能性は低いみたいです。
県内の避難所で放射能検査しています。
原発から近い方は念のため、
@露出を抑えた服装をする
@窓・ドアを閉めて換気扇を止める
@屋外にいる場合は濡れたタオルで鼻や口を覆う
などしてください
郡山の状況を知りたいと言っていたジュリエットさんへ
郡山は断水・停電もなく、最低限の生活は確保できています。
私が知っていることはこのくらいです。
間違いあったらごめんなさい。
少しでも役に立てますように。